今回は、塾には通うべきなのか否かについて、記事を書きたいと思います!
僕は、中学生の頃は一時期塾に通っていたことがありましたが、高校では塾には通わずに進研ゼミのみで闘っていました。
そこで、僕の経験を踏まえて、塾には行くべきなのかどうかについて、考えるべき3つのポイントを紹介します!
環境や性格による?
僕は、環境や性格に依ると思います。
例えば、家では集中できない人や、家族が多くて家では集中しにくい人などは、塾に通ってもとてもメリットがあるのではないかと思います。
僕自身は、家で集中できる性格だったので、塾に通わずに良い勉強をすることができました。
ちなみに、塾に通わなければ、様々な情報が入ってこないと心配している方がいるかもしれませんが、僕は情報については全く困らなかったです。
ゼミのサイトなどで、問題傾向などの様々な情報を調べることができるため、情報に困ることは無いと思います!
したい趣味がある?
もし、趣味などのやりたいことがある人は、受験勉強をしていたら中々時間を確保することが難しいのはないのでしょうか?
塾に通わなければ、通塾時間や外に出るための準備時間などを短縮することができます。
これは結構な時間の短縮になると思います。
僕は、塾に通っていなかったため、好きな読書に時間を割くことができました。
趣味ができることにより、精神的なストレスも軽減できて、とても充実した受験生生活を送ることが出来ました!
人と会いたくなる?
もし、長い間に友達と会えずに一人で勉強するのがキツいと思うなら、塾に通っても良いと思います。
特に、夏休みなどの長期休みは学校がないため、塾に通っていなければ、友達と会う機会は中々無いかもしれないです。
僕の場合は、夏休みでは、学校に行けば誰かしらクラスの人が学校で勉強していたため、家でやる気にならない日は学校に行っていました。
また、何日かは遊ぶ日なども設けて、精神的や肉体的なストレスをなるべく開放していました。
このように、長期休みに全く人と会えなくなりそうで、辛くなりそうな人は塾の方が快適に受験生生活を過ごせるかもしれないです。
もし迷っている方がいらっしゃるならば、自分の性格などを吟味して考えてみると良いと思います!
僕は塾なしで、現役で合格しましたが、特別苦しいななどは思わなかったので、塾に通うか否かは自分の性格や環境で違ってくると思います。
それでは、みなさん、体調に気をつけて頑張ってください!
<この記事を書いた人>
東北大 さぼてん
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。