新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【奈良女子大】奈良女についてゆるゆる語る会(前編)

  • 志望大
authorc9a9d.jpg

この記事を書いた人

奈良女子大 生活環境学部  ゆいっぺ

奈良女についてゆるゆる語る会前編

今回は、なんとなんとコラボ記事!

奈良女子大学の大先輩るなぴす先輩と、入学2年目ゆいっぺが、ゆるゆると奈良女子大学について語ってみました!

るなぴす先輩とゆいっぺで2回に渡りお届けします。以下、るなぴす先輩を(る)、ゆいっぺを(ゆ)で表します。

基本情報

ゆ:2022年入学 生活環境学部 文化情報学科

  後期入試で入学

  ★晩ご飯が生きがいです。(朝ごはんも!)

る:2018年入学 大学院生 食物栄養学専攻

  推薦入試で入学

  ★研究で米粉パンを毎週焼いています。(家でも!)

①奈良女を選んだ理由

(る)大学を知ったきっかけは、高校の先生なんだ。

元々、管理栄養士になりたいという夢があったから、学部学科は迷うことなく決定したよ!

そして、高校3年生夏のオープンキャンパスで、雰囲気や食堂に惚れて第一志望に!

(ゆ)夢が決まっていたことも、学部学科が決まっていたことも、優柔不断な私からすると大尊敬です・・・。

(る)うーん。そうだね(笑)

ゆいっぺちゃんは?

(ゆ)私は、元々姉が奈良女を志望していて、奈良女の存在だけは知っていたんです。

私が所属する学部学科は、大学に入ってから学びたいことを決定できるところだったので、そこにしました。

高校時代にやりたいことが決まっていなくて・・・。

将来の選択肢が広い方がいいかなと!そんなふんわりとした理由です(笑)。

(る)なるほどねー!奈良女を選んだ理由は結構違うんだね。

②それぞれの入試形態

(る)私は推薦入試

共通テスト+面接+書類で評価されるんだよ。

面接官2人に対し、受験生1人の個人面接だったなー。

大変だったのは化学の口頭試問

過去問を見て予想問題を自分で立てたりして対策したよ。

準備開始は夏休み前からだったかな。

(ゆ)口頭試問!質問されてその場で答えるんですよね!

私だったら焦って頭が真っ白になりそうです(笑)

(る)うんうん(笑)

口頭試問は本当に大変だったな・・・。

(ゆ)私は後期入試だったんですけど全然違いますね。

生活環境学部は共通テストと面接のみが試験になっていました。

私が大変だったのは質問を予想することでした!

どんな質問をされているのかを調べたのですが中々ネットに載っていないんです!

結局、色々なサイトを見て、質問を予想し大体の回答を作っておきました。

学校で先生に模擬面接をしてもらって練習するという対策をしました。

後期入試なので、対策を始めたのは前期入試が終わってからでしたね・・・。

るなぴす先輩とは大違いですね(笑)

(る)入試形態が違うからね(笑)

2人とも面接なのは同じなんだね。

入試についてはベネッセの「マナビジョン」をチェックするといいよ!

(ゆ)そうですね!ぜひチェックしてください!

③そもそも女子大ってどうなの?

(る)2人とも女子大志望だったから奈良女を選んだわけではないよね。

(ゆ)はい!全然女子大に行くなんて思ってなかったですよね!

むしろ入学前は、女子大=コワい?!という印象を持っていました。

女子だけの世界なんていざこざがあるに違いない・・・とか

もしかしてみんなオシャレでメイクしないと浮く?!などなど・・・

(る)そうそう、結構偏見をもっていたんだよね(笑)

でもいざ入学してみると全然そんなことなかったよね!むしろ超平和!(笑)

だけど「女子大」だからというよりは「奈良女」だからこその空気感なのかな?

改めて奈良女ってみんな優しい雰囲気を出しているんだなって感じたよね。

(ゆ)本当にそうですよね!奈良女の先輩ってなんでこんなに優しいんでしょうかね!

奈良女に入ってよかったと思いました・・・。

まとめ

ここで前半戦は終了です!

今回は奈良女生の2人が、奈良女との出会い、入試形態、そもそも女子大のイメージについて語ってみました!

学部は同じでも学んでいることは全然違うのが大学らしいというか・・・。

そんな話はまた次回の7月6日に!

お楽しみにー!

【7/3(月)~7/8(土)】「オンライン暗記道場 7月号 数学」開催中!

30分で重要単語が覚えられると評判の「暗記道場」が開催中です!

平日はその場で暗記授業、土曜日はその週の内容の確認としての免許皆伝テストです。必須の基礎事項の暗記・理解のコツを一から学びたい人にオススメ。都合が良い日だけの参加も大歓迎です。

ぜひ参加してみてください!

さらに7/10(月)~15日(土)では、国語を開催。8月号では理科と地歴・公民も開講します!

視聴はコチラから!

※見逃した人も、録画を「アーカイブ(過去の授業一覧)」から見ることができます。

<この記事を書いた人>
奈良女子大 ゆいっぺ

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(1

しのぶ

2023年8月 7日 10:15

奈良女を目指してます!絶対合格して、素敵な大学生活を送りたいです!

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す