新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【大学進学総合】夏直前!後悔しないために、今日からできること3選!

  • 志望大
author71637.jpg

この記事を書いた人

愛知大 文学部  しゃお

最高の夏にするために今日からできること3選

みなさん、こんにちは。

愛知大学文学部のしゃおです。

梅雨も明け、汗拭きシートの消費量が激増する季節になりましたね。

私はすでに扇風機の前から離れられません...。

さて、もうすぐ夏休みです。

受験生にとっては勝負の夏。

高2のみなさんは部活に打ち込む人が多いんじゃないでしょうか。

部活に精を出しつつも、しっかり勉強をしたい!という素晴らしい心がけのあなたに...。

夏休み前の今だからこそ!やっておくべきこと3選をお伝えします!!

夏に何事も本気で取り組むための準備期間、参考にしてみてくださいね!

少しずつ勉強時間を増やす

運動だけじゃなく、勉強も準備運動が大切なんです!

私の高2の今頃は、1日できても1時間~1時間半の勉強量でした。

夏休みは学校のある今に比べれば、時間に余裕がありますよね。

しかし、いざ「時間はたっぷりある!勉強するぞ!」となっても、いきなりの長時間勉強には、体が耐えられないのが現実......。

部活や遊びで疲れているなかで無理して長い時間勉強しても、反動でだらける時間が長くなってしまいます。

夏休みに今までより長い時間、集中して勉強をするために、ぜひ、夏休み前の今「プラス5分から!」で大丈夫です!

無理のない範囲で、体を慣らしていきましょう。

今日から始めれば、受験までつながる勉強習慣ができちゃうかも...!

基本の復習

国・数・理・社・英 五教科の基本的事項を、今のうちにおさらいしておきましょう!

今の自分が苦手な範囲を理解しておくだけで、いざ本格的に勉強を始めるぞ!となったときに、効率的に苦手克服ができます。

また、「どれだけやればいいんだろう...」と不安になることもなくなりますよ。

やるべきことを明確にしておくのが、夏休みにダラけず、集中して勉強ができるコツ!

私は

◯国語...1学期の教科書おさらい

◯数学...練習問題を解き直してみる

◯理科...暗記系の教材をざっと見返す

◯社会...年表と暗記項目のチェック

◯英語...単語帳を少しでもやる習慣をつける

こんな感じでやっていました。

本当に基礎だけですよね。

けれど、やるかやらないかでは大きく差が開きます!

生活習慣を整えよう

「少しずつ勉強時間を増やす」に関連して、生活習慣も、今のうちから整えていきましょう。

私は部活に精を出しすぎて帰りが遅くなり、そこから勉強(あまりできていなかったけれど)、ごはん、おふろ、スマホ(これが一番長かった!)...としていくと、睡眠時間がどんどん削られていきました。

やっぱり夏休みを全力で楽しむには、体調が大事です!

勉強だけじゃなく、遊びや部活動のコンディションにも関わってきます。

ついつい寝過ごした!

→部活だ!遊びだ!

→帰宅後はげっそり...。

→勉強しようにもやる気がでなくてダラダラ...。

→夜ふかし

→最初に戻る...。

なんていう悪循環に陥らないように、今から整えていきましょう!

夏休みを最初から楽しく過ごすため、と思えば頑張れますね!

まとめ

勉強以外の面でも夏休みを充実させるために

1、少しずつ勉強時間を増やす

2、基本の復習をしておく

3、生活習慣を整える

ぜひこの3選を試してみてくださいね!

みなさんがステキな高校生活を送れるようにサポートしていきますので、なにか質問などあれば先輩ダイレクトまで、気軽に送ってくださいね!

勉強のことはもちろん、学校生活や進路についてもお待ちしています。

ではみなさん、体調にはくれぐれもお気をつけて!

<この記事を書いた人>
愛知大 しゃお

最近はカフェでの勉強にハマってバイト代がどんどん消えていきます!

たいへんだー!

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す