新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【大学進学総合】テスト&摸試に効く!得点アップ直結暗記法

  • 志望大
authorb9f1b.jpg

この記事を書いた人

東洋大 国際学部  ハニー

スライド1.png

こんにちは!

東洋大のハニーです!

高2の頃は、ひたすら所属していたダンス部の活動をしていました!

みなさんは進級して2か月ほど経ちましたが、勉強の調子はどうでしょうか。

定期テストの結果で一喜一憂したり、受験に向けて模試を受けようと考え出す時期かもしれません!

そんな時どうしたら点数が上がるのか知りたいですよね!

今回は点数アップにつながるような暗記法をお教えしたいと思います!

テストでも模試でもきっと使えるので、参考にしてみてください!

狭い範囲を繰り返し行おう!

暗記するとき、広い範囲を一気にやろうとしていませんか?

しかしそのように勉強すると、始めのほうにやった部分を忘れているという経験があると思います!

それを避けるために、「狭い範囲」というのを意識してやりましょう!

どのくらいの範囲かは自分で決めてよいです!

例えば「単元ごと」や「3ページ」というように、自分がやりやすいようにしてください!

狭い範囲を繰り返し行うことで、短い期間で同じ単語を何回も見ることになるので、かなり知識定着が速いです!

わからなかった単語には印をつけよう!

繰り返しやっても覚えられないものはどうしても出てきます...。

そのような時はその単語に印をつけたり、他のノートにまとめておいたりしてください!

暗記はわかる単語を増やす勉強です!

なので、わかるものを何回もやっていても効率が悪いです。

ひと通りその範囲の暗記をしたら、次はをつけた単語だけを暗記してみてください!

こうすることですべての単語をやる必要がないので、早く覚えることができますよ!

暗記はやればやるほど伸びる、結果が見えやすい勉強法です!

だからこそ効率よくしっかりと覚えて、点数をぐんっと上げてしまいましょう!!

これから定期テストや模試が控えている方も多いと思います!

ぜひこの方法を実践して、目標点数目指して頑張ってください!

最後にお知らせです。

なんとなく受けがちな模試。
【先輩直伝】の動画で大学入試につながる受け方を学ぼう!

「なんで模試って受けるんだっけ」と思っている高2生もいるはず!?

部活、日々の宿題、定期テスト...「忙しくて模試対策をやっている時間はないよ~」と思いがちだけど、実は志望大合格に「模試対策」が関わっているって知ってましたか?

先輩大学生による「模試対策」を通じて「志望大合格へ向けての学習習慣」や、「自分の弱点対策」などが学べる動画を配信中!
ぜひチェックしてくださいね!

視聴はこちらから!

<この記事を書いた人>
東洋大 ハニー

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す