新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【岡山大】俺は受験生になる!

  • 志望大
そらん12fc.jpg

この記事を書いた人

岡山大学 文学部  そらん

【岡山大】俺は受験生になる!

こんにちは!岡山大学文学部の そらん といいます!

記事を見てくれて、ありがとう!

そろそろ部活動等の引退される(された)方も多いのではないでしょうか。

これまでの活動本当におつかれさまでした!何にも替えがたいみなさんの貴重な財産になったことと思います!

しかしながら感傷に浸っている時間はありません。受験生ですから・・・本格的に「受験生だ!」という感じがしてきますよね。

わたしが高3の時は、いわゆる禍中でしたので、ぬるっと部活引退→受験という感じで、やりきれなさがありましたが、みなさんは違いますからね!!(笑)

ということで、今回は「真の受験生になるために」、術をお教えしていこうと思います。

受験マインド切り替え術!

3点(起床・就寝・勉強開始)の固定と徹底

受験界隈では有名な話です。

起きる時間、勉強を始める時間、寝る時間、この3つの時間を固定しましょう!

そして、この徹底です。

はじめは難しいと思います。わたしもなかなか苦戦を強いられました。

何時に起きるか、何時に勉強を始めるか、何時に寝るか、を毎日流れるままに決めていては、自分に甘くなってしまいます。

決めていた方が過ごしやすいし、頑張れます。

カレンダーと合格日記をつくる

月のカレンダーを使って、勉強の管理を行っていました。理由は自分に「危機感」を感じさせるためです。

今後の成績はみなさんの努力で変えられるところも大きいですが、唯一どうしようもならないのは「時間は限られている」ということ。

既に受験日程は決まっています。

等しく与えられた有限の時間をどう過ごすかは、決めることができるので、カレンダーを使って上手に管理していきましょう!

また、わたしは「合格日記」なるものをつけていたんです(笑)

始める時、「受験日記」にしようかと思ったのですが、「いや、これは合格日記だ!」と思って!

毎日書くのではなく、気が向いたときの内省と鼓舞のために使っていました。勉強の合間に読み返すとおもしろかったです。

「合格日記」をつけることで、確実に気持ちは上向いていくと思います!

勉強机に志望校のパンフレットを置く!

これも行っていたことです。「絶対行くんだ!!」という気持ちを維持させるための、パワースポットみたいな感じです(笑)

実践してみてくださいね~

【スタキャス】オンライン自習室に集合!

「StudyCast(スタキャス)」というアプリをご存知ですか?

わたしはスタキャスヘビーユーザーでした!

主に土日に友だちと勉強するために使っていたのですが、わたしのころよりも進化しているみたいです!

「ひとりで勉強できない」という方は、是非使ってみてくださいね。オンライン自習室でライバルたちが勉強しているのを見ることができますよ!

まとめ

まとめ

わたしの受験生の時のお話をすると、

朝早く学校に行って、夜遅くまで残って、帰宅後しっかり勉強に集中できていたのは10時くらいですかね、そこから頑張れたら深夜2時までやって、朝6時に起きて・・・みたいな。あくまで順調にいった日の話ですが・・・

今はもう日付越えたら寝たいですし、我ながら本当によくやっていたなと思います(笑)

「高3は人生で1番勉強する」と言われます。

一度きりの高3、踏ん張っていきましょう!

【6/5(月)~10(土)】「オンライン暗記道場 6月号 英語」開催中!

30分で重要単語や公式が覚えられると評判の「暗記道場」が今月も開催中です!

6月号の暗記道場

5/29(月)~6/3(土):英語
6/5(月)~10(土):数学
6/12(月)~17(土):国語

平日はその場で暗記授業、土曜日はその週の内容の免許皆伝テストです。

必須の基礎事項の暗記・理解のコツを一から学びたい人にオススメ。

都合が良い日だけの参加も大歓迎です。

ぜひ参加してみてください!

視聴はコチラから!

※見逃した人も、録画を「アーカイブ(過去の授業一覧)」から見ることができます。

<この記事を書いた人>
岡山大 そらん

コメントありがとうございます!嬉しい!

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(1

匿名

2023年6月 7日 07:06

深夜2時まで...すごすぎる...

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す