みなさん、こんにちは。
都留文科大学のひらりです!
6月に入り、部活動の引退などで時間が増えた人も多いのではないでしょうか?
そして、時間は増えたけど勉強時間は増えない、なんていう人も(泣)
今回は、受験生としてもう1段階ギアチェンジするために、勉強時間を増やすコツをお伝えします!
ちなみに私は、この記事に書いたことをやってみて、平日でも毎日4時間勉強できていました!
では、早速見ていきましょう!
勉強に使える時間を洗い出し!
まずは、今の生活の中でどれくらい勉強に使える時間があるのか?を再確認します。
紙とペンを用意して、以下のような図を書いてみましょう!
これは、私の受験生の時のある1日を表したものです。
朝食前、学校についてからの授業前、夕食後、入浴後に黄色い色がついています。
これが、何も予定がない時間=勉強に使える時間、ということです。
このように、自分の生活リズムを可視化することで、勉強に使える時間の最大値を把握できます。
今の勉強時間と比べてみて、どうでしょうか?
実際の勉強時間を、この最大値に近づけていくことが大切です!
休み時間を有効活用!
上記の方法で見つけた時間以外にも大切にしてほしいのが、授業間の休み時間。
1分あれば、単語帳を1ページ分は見ることができます。
「塵も積もれば山となる」ということで、単語帳やノートの見返しをしましょう!
特に、「長時間の集中がニガテ」という人にオススメです。
短時間でも、バッチリ集中できればOKですよ!
勉強時間増量のカギ!「着くまで」時間とは?
次に意識してほしいのが、「着くまで」時間です。
これは、学校に「着くまで」と、家に「着くまで」の時間です。
登下校はもちろんですが、朝早めに起きたり、放課後に学校や図書館に残ったりすることでも「着くまで」の時間を増やすことができます。
私は、以下のようなスタイルで「着くまで」時間を勉強に充てていました!
まとめ
今回お伝えした内容を振り返ってみましょう!
はじめは慣れなくて少し大変かもしれませんが、ほんの少しの時間の積み重ねが合格の可能性を高めてくれます。
また、先輩ダイレクトでも相談を受け付けています!
「モチベがない...」「勉強時間を増やしたいけどどうしたらいい?」という時はぜひ頼ってくださいね。
また、スキマ時間にできる勉強といえば暗記。
30分で重要単語や公式が覚えられると評判の「暗記道場」が今月も開催中です!
【6/12(月)~17(土)】「オンライン暗記道場 6月号 国語」開催中!
30分で重要単語や公式が覚えられると評判の「暗記道場」が今月も開催中です!
6月号の暗記道場
5/29(月)~6/3(土):英語
6/5(月)~10(土):数学
6/12(月)~17(土):国語
平日はその場で暗記授業、土曜日はその週の内容の免許皆伝テストです。
必須の基礎事項の暗記・理解のコツを一から学びたい人にオススメ。
都合が良い日だけの参加も大歓迎です。
ぜひ参加してみてください!
※見逃した人も、録画を「アーカイブ(過去の授業一覧)」から見ることができます。
<この記事を書いた人>
ひらり
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。