みなさんこんにちは!
九州大学のケンです。
だんだん暑くなってきましたね、、。
梅雨が始まると、気温が下がったり上がったりと寒暖差が激しくなるので、体調管理には注意してくださいね!
さて、3年生になり約2ヶ月経ちましたが、良いペースで学習は進んでいるでしょうか?
今回は、今までの学習よりもさらにもう一段階ギアチェンジするためのコツを2つお伝えしようと思います!
毎日学習室に通う!
高3になり、7限授業だったのが6限授業になったり、部活の引退に伴い放課後の時間が増えたりと、高2に比べて自分が自由に使える時間が増えたと思います。
ぜひ、この時間を有効活用しましょう!
私は、毎日学校のスタディルーム(自習室)に通い、この増えた時間を無駄にしないよう、学習していました。
初めの頃は、放課後に勉強するという習慣がついていなかったので、「早く帰りたい」とか、「友達と遊びたい、話したい」などと思っていました。
また、スタディルームに通うということに、特別感や非日常感を抱いていました。
しかし、毎日通っているうちに、徐々に勉強することが当たり前になり、自然とスタディルームを利用するまでになりました。
余談ですが、大学生になった今でも、授業終わりに図書館に行き勉強するという習慣は続いています。
そのくらい、一度身についた習慣というのは強力だと感じました。
学習するのは、図書館でもスタディルームでも塾の自習室でもどこでも構いません。
初めは我慢が必要かも知れませんが、ぜひ1学期のうちに、時間を有効活用できる学習習慣を身につけておきましょう!
時間/量を少しずつ増やす
皆さんは、学習するときは、時間で区切ったり、何ページまでやるというように、量で区切ったりしていると思います。
それでは、その時間や量を決めるとき、何を基準にしていますか?
大体は、年度初めに立てた計画に基づいて、1日にどのくらい学習すれば良いのかを決めていると思います。
そこで、皆さんは今のところ計画通り学習できていますか?
計画通りできている人、素晴らしいです。計画通りにできていない人、まだまだ挽回できます。
どのような人でも、学習開始から2ヶ月経ったので、そろそろ計画の見直しをしても良い時期ではないかと思います。
計画通りできている人は、まずは、これまでしっかりと計画を守ってきたことに対して、自分をしっかり褒めてあげましょう!本当に素晴らしいと思います。
さて、計画の見直しについてですが、もう少し、時間や量を増やしてみませんか?
そうすることで、さらに学習量を確保でき、合格へ近づくことができます。
計画通りできていない人は、なぜ計画通りできなかったのか考えてみましょう!
もし、現状の勉強ペースでは間に合わないような計画の場合は、計画の変更をするとともに、時間や量を増やすよう工夫してみましょう。
そうすることで、最終的には計画通り学習していくことができるようになります。
両者にとってポイントなのは、一気に学習量、学習時間を増やさないことです。
まずは10分だけ、2ページだけというように、簡単にクリアできると思えるくらいの量を徐々に増やしていきましょう。
増やしていき、キツいと感じたら、ひとつ前の量と、キツいと感じた量との間の量まで戻しましょう。
例えば、1日目に10分増やし、2日目に20分増やし、3日目に30分増やしたとします。
3日目にキツく感じた場合、4日目は2日目(20分)と3日目(30分)の間、すなわち、25分増やしてみましょう。
このように、キツい、苦しいとあまり感じることなく、徐々に学習量を増やしていきましょう。
先ほど説明したように、習慣というのは強力です。
今より20分勉強時間が当たり前と感じるようになれば、そこからさらに勉強時間を増やすことは、あまり抵抗なく行えるようになります。
また、たとえ10分しか勉強時間が増えなかったとしても、毎日10分が一週間積み重なれば、70分になります。
それが1ヶ月続くと、300分、すなわち5時間多く勉強したことになります。
このように、積み重ねの力を大切に、少しずつ学習時間/量を増やすことを意識して学習してみてください!
終わりに
ここまで読んでくれてありがとうございます。
この記事が、少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです!
これからの時期は中だるみしてしまいがちですが、コツコツ続けた努力は、いずれアナタを支える大きな柱になりますよ!
記事に関して、学習方法など相談があれば、先輩ダイレクトで質問してくださいね!
【6/12(月)~17(土)】「オンライン暗記道場 6月号 国語」開催中!
30分で重要単語や公式が覚えられると評判の「暗記道場」が今月も開催中です!
6月号の暗記道場
5/29(月)~6/3(土):英語
6/5(月)~10(土):数学
6/12(月)~17(土):国語
平日はその場で暗記授業、土曜日はその週の内容の免許皆伝テストです。
必須の基礎事項の暗記・理解のコツを一から学びたい人にオススメ。
都合が良い日だけの参加も大歓迎です。
ぜひ参加してみてください!
※見逃した人も、録画を「アーカイブ(過去の授業一覧)」から見ることができます。
<この記事を書いた人>
九州大 ケン
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。