新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【最難関大】スキマ時間でライバルに差をつけよう!

  • 志望大
author7ff75.jpg

この記事を書いた人

東京大 理科二類  のゆりん

IMG_6470.JPG

初めまして、東京大の のゆりん です!

高校2年生は、部活でも行事でも中心になってきて負担が大きい学年だよね。

実際、私も毎日部活に追われて、行事も本気で取り組んで、常に眠くて眠くて仕方なかった記憶があるよ、、。

それでも、継続的に勉強しておかないと、高3になったときや部活を引退したとき急に焦ってしまうよね。

そこで、忙しい高2のみんなに、スキマ時間の上手な使い方を提案するよ!

☆まずはスキマ時間を意識するところから!

「今、この瞬間」がスキマ時間であることにすぐに気づけないと、スキマ時間を有効に使うのは難しいよね。

だから、普段からスキマ時間を意識して過ごすようにしよう!

まず、スキマ時間には大きく分けて2つあることを理解しておこう。

1つ目は、電車やバスでの通学時間、帰宅してから夕飯までのちょっとした時間など、ほとんど毎日同じ時間に同じだけ現れるスキマ時間。

ここでは定期スキマ時間」と呼ぶことにするよ!

2つ目は、いつもは時間通りに待ち合わせに来るはずの友達を待つ5分間、「今日はこの辺で!」といつもより早く終わった授業の残りの時間など、日常に突如現れるスキマ時間。

こっちは不定期スキマ時間」と呼ぶことにしよう!

それぞれの特性に分けて詳しく説明していくよ。

☆定期スキマ時間の場合

定期スキマ時間は大体の時間が事前にわかっているから、いつ何をやるか具体的に決めておくといいよ!

例えば、

・月曜日は古文単語の小テストがあるから、行きの電車でその確認をする。

・小テストがない日は、行きの電車で英単語の復習をする。

・帰りの電車は、その日の授業のノートを見返す時間にする。

などと決めておくといいね。

特におすすめしたいのが、最後の例。

部活や行事に追われて時間がないと、授業が受けっぱなしになってしまいがち。

そこで、帰りの電車や家に帰ってすぐのスキマ時間にノートを見直す、だけでもしておくと、定着度が変わってくるよ!

☆不定期スキマ時間の場合

不定期スキマ時間の場合、いつどんなタイミングで来るかわからない。

だから、不定期スキマ時間こそ常に見つける意識が大事だよ!

不定期スキマ時間にやることは、英単語・理科社会の重要語句の確認など、大雑把に決めておくだけで大丈夫!

いつ来てもいいように、必要なものを常にかばんに入れておくようにしよう。

あとは、不定期スキマ時間になったときに、「今だ!」って気づいて取り出すだけ。

ぼーっとしている自分に気づいて、勉強する習慣を少しずつ身につけよう!

☆まとめ

スキマ時間を無駄なく使って、忙しい中でも睡眠時間を削らずに勉強時間を確保しよう。

スキマ時間を制する者は受験を制す!

1日15分のスキマ時間でも、約1年続ければ100時間の勉強時間になるよ。

今のうちにコツコツ勉強してライバルに差をつけちゃおう!

わからないことがあったら先輩ダイレクトで質問してね。

君に合った回答が得られるよ!

最後にお知らせがあるよ。

スキマ時間から始める受験勉強!『受験準備チャレンジ 覚えるキソ』

毎日が忙しいなか、授業・テスト対策以外の学習は始められているかな?

まだ何もできていない...という時におすすめなのが、『受験準備チャレンジ 覚えるキソ』。

模試や入試に使える「覚えておくべきキソ」を、応用が効く形や忘れづらい・ミスしづらい形で習得することができるよ。

つまり、志望大合格直結のキソをスムーズに高2の今から身につけることができる。

6月号でお届けしているので、週末に少し学習時間を取るだけで開始できる「受験勉強」を、ぜひ始めてみてね。

<この記事を書いた人>
東京大 のゆりん

高校生の時はダンス部に所属していたよ!

※この記事は公開日時点での情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す