こんにちは!
お茶の水女子大学生活科学部のみおんです!
6月になり、部活動を引退した、課外活動はそろそろ締めくくり、、という人もいることでしょう。
勉強漬け生活が始まっていくこの時期ですが、なんだか気持ちが乗らないということがあるかもしれません。
切り替えは必要でも、楽しくないと勉強することへのハードルは高くなります...。
高校生活と同じように、受験でも楽しく取り組んでいくのが大切だと思っています!
そこで今回は、受験モードでも気持ちがダウンせずにモチベーションをさらに高めていくアドバイスをしていきます!!
学校で勉強してから帰る!
部活動を引退してからは、自分の自由に使える時間が圧倒的に増えます。
学校の授業が終わってからは家に帰ることもできますが、部活がオフの日の気分になってしまう危険性があります...。
そのため私は、部活のあった時間帯は学校に残り、教室で自習していました。
部活は16:00~18:00だったので、同じく16:00~18:00に勉強していました!
学校と家とで環境が変わることで勉強時間が分散されて気分転換になるので集中できました!
高校講座のアプリを有効活用!
私は、塾や予備校に通っていなかったので、自分だけでは受験生だという意識を保ったり情報を収集したりするのが難しい状況にありました。
そんななか、毎晩「高校講座アプリ(高校生サクセスナビ)」を開き、ミライ科の記事を読んだりセミナーを視聴したりしていました。
勉強法や戦略だけでなく、キャンパスライフなどについても知ることができて、やる気アップや息抜きができました!
受験に関する話題に多く触れていると、その意識が高まっていきますし、同じ仲間がいることを感じるとより頑張れるような気がします。
みなさんも定期的に高校講座アプリを訪れて、使いこなしてくださいね!
まとめ
今回は、ギアを挙げて受験マインドに切り替えていく方法をお伝えしました。
これから勉強が本格的になっていくにつれてお悩みも増えていくと思います。
そんなときは気軽に先輩ダイレクトで質問してくださいね。
皆さんの受験ライフ、応援していますよ!!
<この記事を書いた人>
お茶の水女子大 みおん
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。