新「ミライ科」OPEN!

【関西学院大】最悪な模試の結果だからこそ!モチベの上げ方

  • 志望大
にもこ_顔.jpg

この記事を書いた人

関西学院大 文学部  にもこ

【関西学院大】最悪な結果だからこそモチベの上げ方

みなさんこんにちは!関西学院大のにもこです。

新学期が始まり、もう2か月経とうとしていますね。

あっという間だったと感じる人が多いのではないでしょうか?

そして、この時期になると本格的に受験対策を始める人も多いですよね。

私が高3だったときの今の時期は、模試の結果に落ち込む日々でした。

でも、私みたいに模試の結果を引きずりすぎるのは、本当によくないです!

そこで今回は、模試の結果を受けて、どうモチベーションにつなげていくかのコツを書かせていただきます!

間違えたところを重点的に!

間違えたところを重点的に!.png

模試で間違えてしまった問題などは、見直したくないな~という気持ちになってしまいがちですが、復習を怠ってしまうと次も失点してしまいます...

復習するときにオススメなのが、なんで間違えてしまったかをしっかりと考えることです。

数学であれば、ただ計算ミスをしただけなのか・そもそ理解できていなかったのかで、ニガテ度がかなり変わってくると思います。

前者であれば、数をこなすという対策をとれますが、後者であれば、しっかりと教科書を見直す必要が出てきますよね!

このように、模試で間違えてしまった問題はしっかりと復習をするように心がけましょう!

模試のE判定=絶対に合格できないということではない!

ま模試のE判定=絶対に合格できないということではない!.png

模試の結果の中でやはり気になってしまうのは、志望校の判定ですよね。

判定が振るわなかったら、どうしても落ち込んでしまいますし、意欲が落ちてしまうこともあると思います。

ですが、E判定=何しても無駄というわけでは絶対にありません!

というか、いきなり志望校でA判定をとれることの方が少ないと思います。

E判定だったからもういいや...という考え方から、E判定だけど合格するために努力しようという考え方に変えていきましょう!!

まとめ

私自身、模試の結果に良く落ち込んでいました。

が、ポジティブに結果をとらえれていたら良かったなと思うことがよくあります。

みなさんも模試の結果を、モチベーションにつなげれるように頑張っていきましょう!

【5/29(月)~6/3(土)】「オンライン暗記道場 6月号 英語」開催中!

30分で重要単語や公式が覚えられると評判の「暗記道場」が今月も開催中です!

6月号の暗記道場

5/29(月)~6/3(土):英語
6/5(月)~10(土):数学
6/12(月)~17(土):国語

平日はその場で暗記授業、土曜日はその週の内容の免許皆伝テストです。必須の基礎事項の暗記・理解のコツを一から学びたい人にオススメ。都合が良い日だけの参加も大歓迎です。

ぜひ参加してみてください!

視聴はコチラから!

※見逃した人も、録画を「アーカイブ(過去の授業一覧)」から見ることができます。

「進研模試対応 大学合格逆算ナビ」がいよいよ7月スタート!
学校で対象模試受験予定の人は要チェック!

模試の結果を送信するだけで「キミ専用 合格戦略書」が手に入る新サービス、「進研模試対応 大学合格逆算ナビ」がいよいよ7月にスタートします。

「キミ専用 合格戦略書」では、模試結果を分析して、今の実力でねらえる大学・学部や入試方式、教科・科目の優先順位と「ゼミ」活用法などをお伝え。第一志望大・併願大の決定と志望大合格に向けた学習をサポートします。

初回の対象模試は「進研模試 大学入学共通テスト模試・6月」なので、学校で模試を受験予定の人は、個人成績表が返ってきたら、ぜひ写真を撮って送ってください。詳しくは7月号でご案内します!

<この記事を書いた人>
関西学院大 にもこ

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す