新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【東洋大】ギアチェンジ!(模試の結果を受けて)学習効率を上げていく方法とは!?

  • 志望大
authorb9f1b.jpg

この記事を書いた人

東洋大 国際学部  ハニー

14680-01.jpg

こんにちは!

東洋大学国際学部のハニーです!

部活はダンス部に所属していました!

受験生はこれから模試をたくさん受けて、より自分の成績と向き合うことが多くなります!

しかしいざ模試がかえってくると実際の成績に一喜一憂し、効率よく勉強するのが難しいということがよくあります。

なので今回は、模試の結果を受けてどのようにそれを次に生かしていくかお教えしたいと思います!

私と一緒にギアチェンジしていきましょうー!!

①模試の結果がかえってきたら見るポイント!

模試がかえってきたら受験生は自分の点数や偏差値を見がちです!

しかしこれはこれからの自分の成績に何の得もありません!!

まず結果がかえってきたら、間違えた問題を確認しましょう!

間違えている問題を確認することで自分の弱みを知ることができます。

勉強はとにかく苦手を減らして、全ての問題をどんな時でも解けることが大切です!

模試から苦手を知って、次対策するべきところを見つけましょう!

②自分の目標点数からどのくらい差があるのか確認しよう!

第一志望校はある程度見据えての模試の受験をされていると思います。

その高校に受かるためにはどの科目でどのくらいの点数を取るべきなのか、把握はしていますか?

これを知っているか知っていないかで模試の使い方がかなり変わってきます!

取るべき点数を知っている、または決めている方は、その点数と自分の模試の結果を比べて、あとどれくらい必要なのか確認してください!

そして①でも説明した通り、どこを間違えなければその点数に届くのか、またはどこを克服できるのか分析をしてみてください!

分析のコツとは⁉

分析をする際のおすすめとしては、

分野ごとに見てみると次対策するべきところが分かりやすいと思います!

例えば、×がとても多い分野があればそこを解けるようにするだけで、かなり点数が伸びるということですよね!

なので、その分野の対策をこれからしていくべきということです!

このようにある程度のまとまりから見ていくと良いと思います!


模試は今の自分の力を知るために、とても有効なテストです!

受けて終わりではなく、その結果からどのように次に生かしていくか考えて学習効率を上げていきましょう!

【5/29(月)~6/3(土)】「オンライン暗記道場 6月号 英語」開催中!

30分で重要単語や公式が覚えられると評判の「暗記道場」が今月も開催中です!

6月号の暗記道場

5/29(月)~6/3(土):英語
6/5(月)~10(土):数学
6/12(月)~17(土):国語

平日はその場で暗記授業、土曜日はその週の内容の免許皆伝テストです。必須の基礎事項の暗記・理解のコツを一から学びたい人にオススメ。都合が良い日だけの参加も大歓迎です。

ぜひ参加してみてください!

視聴はコチラから!

※見逃した人も、録画を「アーカイブ(過去の授業一覧)」から見ることができます。

「進研模試対応 大学合格逆算ナビ」がいよいよ7月スタート!
学校で対象模試受験予定の人は要チェック!

模試の結果を送信するだけで「キミ専用 合格戦略書」が手に入る新サービス、「進研模試対応 大学合格逆算ナビ」がいよいよ7月にスタートします。

「キミ専用 合格戦略書」では、模試結果を分析して、今の実力でねらえる大学・学部や入試方式、教科・科目の優先順位と「ゼミ」活用法などをお伝え。第一志望大・併願大の決定と志望大合格に向けた学習をサポートします。

初回の対象模試は「進研模試 大学入学共通テスト模試・6月」なので、学校で模試を受験予定の人は、個人成績表が返ってきたら、ぜひ写真を撮って送ってください。詳しくは7月号でご案内します!

<この記事を書いた人>
東洋大 ハニー

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す