新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【中央大】「やる気が出ない・・・。」そんな受験生に伝えたい『イマ』やってほしいこと!

  • 志望大
なゆ12fc.jpg

この記事を書いた人

中央大学 商学部  なゆ

やる気出ないときコレやってみて!

皆さんこんにちは!

中央大のなゆです。

この時期になると、受験勉強に本腰を入れはじめる人もいれば、「高校最後の大会」「最後の演奏会」など、最後の部活がはじまる人もいると思います。

学校によっては昨年度のうちに部活を引退した人もいるかもしれませんね。

部活に取り組んできた人は、今まで一生懸命取り組んできた活動が無くなると、ちょっぴり寂しい気持ちも切り替えて勉強しなくちゃいけない気持ちもあると思います。

そしてなかには、ずっと勉強のやる気が出なくて困っている人もいるはず。

今回はそんな部活引退などから受験に向けてどうやって気持ちを入れていけば良いか悩んでいる時や、やる気が出なくてどうすれば良いか分からなくなった時にやってほしいとっておきの方法をご紹介します!!

まだ部活を引退しない人も必見ですよ!

【前提】受験勉強はまずはゴールを見つけること!

やる気出ないときにやって欲しいこと①まずはゴール決め!

そもそも、受験勉強をしていく上で1番必要なことは、『ゴールを決める』ということです。

それはもちろん「〇〇大学に合格する!」でも良いですし、「次の模試で偏差値5上げる!」でも良いです。

志望校が決まりきらない人も、何か小さいところの目標(=ゴール)を定めてみましょう!

五里霧中という言葉のように、ただの暗闇の中でさまよっているだけでは本当に成長できるかは分かりません。

どんな大きさであれ、何か一つ目標を立てて道筋を作ることがこれからのモチベーションにもつながってきます!

私自身、何となく取り組む勉強だと「まあ後でやればいっか」と思ってしまうことが多々あったので、とりあえずやるか〜というスタンスの人はすぐに変えましょう!

1度『過去問』を解こう!

やる気出ないときにやって欲しいこと②過去問を解く!

さて、そのゴールを決めることが必要であるという前提を踏まえると、そのために一番効果的なのはどんなことでしょうか。

そう、『過去問を解く』ということです。

この時期に過去問なんて早すぎるし、自分には解けるわけがないと思う人がほとんどだと思います。

ですが、だからこそなんです!

まだまだ伸びしろのある今だからこそ、夏前に解いて「あと数ヵ月後にはこれが解けるようにならなきゃいけないんだ」という距離感を掴みにいきましょう。

つまり、解けなくてはならないレベル=ゴールを自分の身をもって体験するということですね。

余談:私のツラ~い思い出

私は高3の秋頃になんとなく初めて過去問を解いたのですが、自分に足りない知識が多いことを実感しました。

しかも、今まで解いてたような問題とは形式が違くて、全然歯が立たなかったんです。

その結果得点は口に出せないほどボロボロ。

大問によっては1問も正解できなかったところもあったと思います。

そんな感じなので、もちろんしばらく落ち込んで余計やる気が出なくなった時期もあります(笑)

けれど、自分がやるべきことが見えたことで、その後の勉強のモチベーションに繋がりました!

もっと早くに解いておけば良かったなと今でも思います・・・。

だからこそ、この時期に1度過去問を解くことが大事だと声を大にしてお伝えします!!!

そして、振り返りが大事。

やる気出ないときにやって欲しいこと③振り返りは大切・・・!

そして、過去問を解いたらきちんと振り返りをしましょう。

解いて「あ〜難しかった!」というだけではあまり意味がありません。

ただ単に得点できなかったといっても、その原因は人それぞれです。

自分にはどんな知識が足りないのか、どうすればその知識を補えるのか、時間配分は大丈夫なのか、解き方はどうやってマスターするのか・・・。

などなど細かく考えていきましょう!

コツは、ただ『知識不足だった』では終わらせずに『〇〇分野の記述ができていなかった』『だから、△△の仕組みを説明できるようにしなきゃいけない!』というように、

☆できなかったこと

☆どうやってできるようにするのか

の二段構成を作ることです!

このように言語化をすると一気に勉強がしやすくなりますよ!

言語化したことをいつまでにどれぐらいやるのか計算して割り振ることができれば、受験勉強としては完璧ですね◎

どんどん自分の勉強に活かしていきましょう!

とにかく、振り返りが大切です。

ダメなところも良いところも見つかれば、きっと切り替えてモチベーション維持にも繋がるはずですよ。

この時期に過去問を解くかが鍵!

やる気出ないときにやって欲しいことまとめ

ここまで、まずはゴールを決めるという受験勉強の前提や、ゴールを決めていく上で効率的なのは過去問を解くこと、そして振り返りをすることをお伝えしました。

とにかく、『1度過去問を解くことがカギ』です。

もちろん、たくさん問題演習をするのはもっと直前期で大丈夫です。距離感を掴むために過去問を1度解くことをオススメします。

モチベーションアップやギアチェンジのためにも、まだの人はぜひ今日過去問を解いてみてください!

また、過去問演習をしていく中で、何か分からないことがあれば、先輩ダイレクトに来てくださいね。多くの先輩達が皆さんをお待ちしています!

最後まで頑張ってください!

応援しています。

<この記事を書いた人>
中央大 なゆ

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す