新「ミライ科」OPEN!

【上智大】部活や行事が忙しい中でもできる「スキマ勉強が活かせる計画の立て方」とは!?

  • 志望大
author7a7de.jpg

この記事を書いた人

上智大 総合人間科学部  りつ

【上智大】部活や行事が忙しい中でもできるスキマ勉強が活かせる計画の立て方とは!?

みなさんこんにちは!

上智大のりつです!

受験勉強は順調に進んでいますか?

受験勉強しないといけないのはわかっているけど、部活や行事にも力を入れたいし、勉強時間が確保できない...と悩んでいるそこのあなた!

【 スキマ時間 】に注目してはいかがでしょう!

今日は私が、忙しくても勉強できちゃう【 スキマ時間が活かせる計画の立て方 】を伝授しちゃいます!!

①自分の時間の使い方を見直そう!

まず自分が朝起きてから夜寝るまで、どんな時間の使い方をしているのか確認しよう!

細かい時間が書き込めるバーチカル手帳があると便利です。

学校、部活、お風呂やご飯、など生活に必要な時間(削れない時間)を先に書きましょう。

そして、いつも何時に起きて、何時に寝ているのかも一緒に書いておきましょう。

今記入した部分以外の時間が「自由に使える時間」ということになります。

自分が思っていた以上に、スキマ時間が見つかったんじゃないでしょうか。

私は通学時間が長かったので、電車に乗っている時間を勉強にあてていました。

②自分に必要な勉強を考えよう!

次に、自分は何を優先して勉強したらいいのかを考えよう!

受験生、自分が思っている以上に時間がありません。

あれもこれもやりたい気持ちになるけど、苦手分野から考えて、自分に本当に必要な勉強に絞りましょう。

例えば、英語だったら、自分は文法が苦手なのか?単語力が足りてないのか?と考えてみましょう。

理社だったら、特にできていない分野があれば、紙に書き出してみましょう。

自分の苦手分野がわかったら、それに合わせて使う教材を決めよう。

③計画のラストステップ!

自分の空いている時間を見つけて、自分がやらないといけない教材を見つけたら、これを合わせるだけです!

どの時間帯で何をやるのか決めよう!

通学時間には、スマホで暗記できる英単語・古文単語のアプリを使ったり、片手で見れるようなノートを見て勉強するのがおすすめ!

やりたいことが終わらなそうだったら、少し早起きに挑戦してみようかな、とか他に削れる時間が無いかな、とスケジュールを見直してみましょう!

まとめ

1つずつステップをたどって、計画を立ててみてくださいね

スキマ時間を上手く活用して、充実した受験生活を送りましょう!!

「進研模試対応 大学合格逆算ナビ」がいよいよ7月スタート! 学校で対象模試受験予定の人は要チェック!

模試の結果を送信するだけで「キミ専用 合格戦略書」が手に入る新サービス、「進研模試対応 大学合格逆算ナビ」がいよいよ7月にスタートします。

「キミ専用 合格戦略書」では、模試結果を分析して、今の実力でねらえる大学・学部や入試方式、教科・科目の優先順位と「ゼミ」活用法などをお伝え。

第一志望大・併願大の決定と志望大合格に向けた学習をサポートします。

初回の対象模試は「進研模試 大学入学共通テスト模試・6月」なので、学校で模試を受験予定の人は、個人成績表が返ってきたら、ぜひ写真を撮って送ってください。

詳しくは7月号でご案内します!

<この記事を書いた人>
上智大 りつ

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す