新「ミライ科」OPEN!

【広島大】気になる?大学生の生活

  • 志望大
さーちゃん_顔2.jpg

この記事を書いた人

広島大学 工学部  さーちゃん

【広島大】気になる?大学生の生活 .png

こんにちは!広島大学のさーちゃんです。

最近暑くなってきましたね。私が住んでいるところは盆地なのでとくに暑く、半袖デビューしました。夏が心配です。

さて今回は私が所属する広島大学工学部第4類を紹介します。理系大学生を目指している方、建築や土木に興味があるなという方、参考にしてください!

大学1年生の生活

大学1年生の生活.png

1年生のころは割と余裕がありました。高校生に比べると時間割も埋まっていないし、英語も数学も高校の復習の感覚。高校の時しっかり勉強しておいてよかったなと、実感しました。ただ、大学の授業は高校の倍の90分。初めは疲れたけれど、だんだん慣れていきました。

私生活では、車の免許を取りました。車の免許を取りたい子は早い時期に取るのがおすすめ!理系の大学生は学年が上がるにつれてどんどん忙しくなっていきます。

またサークル活動も2つしていました。吹奏楽団と大学祭実行委員会です。
吹奏楽団は高校の吹奏楽部とほぼほぼ同じ。週3日くらい練習に行って、団員やパートの人と、練習をしていました。
大学祭実行委員会は年に2回ある大学のお祭りの運営をしていました。祭りを楽しむ側もいいけれど、運営をする側もとても楽しいです。

大学3年生の生活

大学3年生の生活.png

これが今の私の時間割です。圧倒的に学科である建築の専門科目が増えました。テストや課題がたくさんあって大変です。また1年生に比べると空きコマ(空いている時間)も減りました。1年生のころはよく家に帰っていましたが、今は空き教室で友達と課題をしたり、おしゃべりしたりしています。

私生活では、バイトを頑張っています。飲食をやったり、アパレルをやったり、不動産をやったり。今しかできないことをたくさん経験させていただいています。

また大学の友達も増えてきて、学部の子と旅行に行ったり、サークルの子とご飯に行ったり、1年生のころよりも行動範囲が広がり、遊びに行くことも増えました!

広島大学建築学科の魅力

最後に私の学校の自慢を。私が通う広島大学東広島キャンパスはとにかく大きいのが魅力。面積も、人のつながりも広いです。他学部の子とも友達になれるので、自分の学科のことだけではなく、いろんなことに詳しくなります。

広島大学というコミュニティができていて、基本的に会う人は誰かの友達。共通の話題は必ずあります。話に困ったことがないですね。これも魅力の一つなのかもしれません。

学科の話をすると、広島大学は建築を専門的に学べる学校です。建築を専門的に学べる学科は意外に少なく、最近は都市計画や、土木を交えることも多いです。建築学びたい!という子はおすすめです!

まとめ

大学生の楽しさ伝わりましたか?広島大学の魅力伝わったでしょうか?

ぜひ大学選びの参考にしてください!それでは、大学で待ってます!!

<この記事を書いた人>

広島大 さーちゃん

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す