みなさん、こんにちは!
早稲田大文学部のはるっちです。
いよいよ夏休みが始まりますね!
部活に遊びに大忙し!という方も、きっと多いのではないでしょうか。
でも、高2の夏休みは、受験に向けて勉強を進めるうえでも、とっても大切な時期。
そこで今回は、夏休みの勉強を充実させる<2つのキーワード>をご紹介します!
この記事を読めば、勉強も遊びも妥協しない、最高の夏を過ごせること間違いナシです!
キーワード1: スキマ勉強
1つ目のキーワードは、<スキマ勉強>。
学校行事や部活でも中心的な役割を担うことが多くなってくるのが、高2のこの時期。
「高1に比べて忙しいけど、勉強もしなきゃ...」と感じている人も、きっといると思います。
そこで、毎日の生活にスキマ勉強をプラスしてみましょう!
例えば、電車やバスでの移動中に英単語帳を開いてみたり、起きてすぐや寝る前の時間に、理科や社会の一問一答をやってみたり。
ふだんは勉強時間として意識していない時間にも目を向けてみると、勉強するチャンスは意外に転がっているもの。
毎日コツコツ積み重ねることで、ムリなく勉強に触れられ、知識も定着しやすくなって一石二鳥です!
キーワード2: ニガテ克服
2つ目のキーワードは、<ニガテ克服>。
「勉強時間がたくさんとれるけど、何をしようか迷っている...」という時は、ぜひニガテな科目・単元の勉強にチャレンジしてみてください!
じっくりと時間をかけて、基礎・基本からもう一度確認してみましょう。
ニガテな科目・単元がイマイチわからないとき、詳しく分析したいときは、模試の結果を見直すのもおススメ!
自分が特に弱い単元が何かを見極められれば、勉強の効率もグンとアップしますよ。
まとめ
ここまで、夏休みの勉強を充実させる<2つのキーワード>をご紹介しました。
勉強に遊びに全力投球して、悔いのない夏にしていきましょう!
わからないことや聞きたいことがあれば、いつでも先輩ダイレクトで質問してくださいね。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
<この記事を書いた人>
早稲田大 はるっち
高2の年はちょうどコロナ禍に遭い、学校のイベントも軒並み中止...。そんな中でも部活の大会がなんとか開催され、皆で参加できたのがうれしかったです!
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。