新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【大学進学総合】高2の君に伝えたい!私のキャンパスライフ

  • 志望大
authora4da1.jpg

この記事を書いた人

滋賀大 経済学部  おの

高2の君に伝えたい!私のキャンパスライフ

高校2年生の皆さん、はじめまして!

滋賀大学経済学部のおのです。

私のキャンパスライフについてお伝えしたいと思います。

楽しいことと大変なことに分けてお伝えしますね。

楽しいこと

①スケジュールを自由に組める。

大学では自分で授業を選べます!(履修登録と言います)

オンラインやオンデマンドの授業をうまく活用すれば、学校に行かない日を作れますし、午後からの授業を多く取れば、早起きしなくてよくなります。

②サークルが楽しい。

大学では部活やサークルに入れます。

私はバイトや勉強との両立を考えてサークルに入りました。(もちろん部活に入って両立している人もいますよ!)

サークルは部活よりも練習頻度が少なく、楽しむことがメインなところが多いので、友達づくりに向いていると思います。

私はサークルでとてもよい友達に会えたおかげで大学がとても楽しいです!

③好きな授業を受けられる。

入る大学にもよりますが、多種多様な授業がある大学が多いです。

自分の興味のあるものをしっかり学ぶことができて楽しいですよ。

大変なこと

①専門的な授業が難しい。

専門用語や計算など理解するのが大変な授業があったり、1000文字のレポートを書かなくてはならなかったりと、授業によって様々な大変さがあります。

また必修科目という必ず取らなくてはいけない授業のテストが大変です。

②基本すべて自己責任。

課題を忘れたり、授業に出なくても怒られたりはしませんが、卒業するための単位がもらえません。

大事な連絡も自分で確認しないと、知らなかったでは済まされないので、友達と協力しつつ見逃さないようにする必要があります。

まとめ

大学生活は皆さんの想像以上に楽しいと思います!

気になる大学があったらぜひ調べてみて、モチベーションを高めてください!

大学や学部と一緒に、将来のことも、6/3進路セミナー「10年後予測とMy進路」で考えましょう!

「やりたいことがない」「忙しくて考える時間がない」から大学や学びたい学問をなかなか決められないって人は、10年後の社会やその時自分はどうしていたいかが考えられる「ゼミ」の特別進路セミナーに参加しましょう! 

変化の激しい時代でも自分の強み・得意をいかせる進路の決め方がわかりますよ。

セミナーの詳しい内容は「サクナビ」でもお知らせしますので、チェックしてくださいね!

視聴はこちらから!

※見逃しても録画は「アーカイブ(過去の授業一覧)」から見ることができます。

<この記事を書いた人> 滋賀大学 おの

高2のときは調理部と写真部で友達とわいわいしていました!

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す