新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【大学進学総合】三重大生ちーまるのキャンパスライフ!!!

  • 志望大
author24d3e.jpg

この記事を書いた人

三重大 教育学部  ちーまる

【三重大】三重大生ちーまるのキャンパスライフ!!.png

みなさん、こんにちは!

三重大学教育学部のちーまるです。

今回は「私のキャンパスライフ」というテーマで、三重大学の場合のキャンパスライフを紹介していきたいと思います!!

①教育学部の特色、②三重大生の時間割、③わたしのコース自慢の3点にしぼってお伝えしていきます。

大学ごとに様々な特色があるので、たくさんの大学について調べて、ぜひぜひ自分に合いそうな部分や憧れの部分を見つけてほしいと思います~。

それでは早速、三重大生のキャンパスライフをのぞいてみましょう!

教育学部の特色

総合大学

三重大学は総合大学なので、大きな1つのキャンパスの中に様々な学部が詰まっています。

そのため、いろいろ学部の人と仲良くなれます!

1年生の時は教養科目といって、学部がごちゃ混ぜになって受ける授業があるので、自分の学部以外の人と知り合うことができるんです!

実際に、私も人文学部や医学部、工学部など総合大学でなかったら出会えなかった友達がたくさんいますよ~。

せっかくの大学生ライフ、たくさんのお友達と関わって、より充実した生活を送ってみてはいかがでしょうか!

コース自体の人数の少なさ

三重大学の教育学部は、各教科ごとにコースが分かれています。

私は理科教育コースで、18人の同期がいます。

全員で19人、と聞いてみなさん驚きませんか?? 

そうなんです、とっても少ないですよね...(笑)

コースごとの人数が少ないので、すぐに仲良くなれるし、教授たちからも丁寧な指導を受けることができます!

1年生から4年生のつながりも深いです。

長期休みにはスポーツ大会を開催したり、テーマパークに行ったりと仲良く過ごしていますよ~。

三重大生の時間割

時間割

みなさんの気になる大学生の時間割をご紹介しますね!!

三重大は1コマ~5コマまであり、1コマ90分授業です。

1コマ目は8時50分から始まり、5コマは17時50分に終わります。

休憩は各間で10分間、2コマと3コマの間で1時間の昼休憩がありますよ~。

各学部で必修コマ、自由コマがあり、年間を通して○○単位必要といった感じで自分で授業を組んでいきます!

私はコースの人たちとすべて一緒にして、理科教19人仲良くみんなで授業に出席していますよ~。

空きコマにはコースのみんなで近くの海に遊びに行ったり、外食したり、カラオケに行ったりしています!

わたしのコース自慢

仲の良さは校内でも知られている!

コースの人数が少ないということで、先ほどもお話ししましたが、みんなが仲がいいのが自慢です!

私の代の理科教は特に仲がいいことで校内でも有名なんですよ~。 

コースごとにいろいろと違うので一概にそうとはいえませんが、少人数の方が仲を深めることができるのは間違いないですよね! 

また、教育学部ということもあって、将来教員を目指す人たちが集まってきています。

教員という仕事は子どもをはじめ、たくさんの人とのコミュニケーションを必要とする職業でもあります。

なので、コミュ力が高い人たちの集まりとも言えます!

最初は新しい生活に緊張しつつも、みんな持ち前のコミュ力ですぐに仲良くなれちゃいます~。

まとめ

長くなりましたが、ここまで読んでくれてありがとう!

今回は「私のキャンパスライフ!!!」というテーマで、3点を紹介させていただきました。

①教育学部の特色

②三重大生の時間割

③わたしのコース自慢

お、いいなと思ったそこのあなた!!

ぜひぜひ三重大学でお待ちしています!!

気になることがあればぜひ先輩ダイレクトで質問おねがいします!

大学や学部と一緒に、将来のことも、6/3進路セミナー「10年後予測とMy進路」で考えましょう!

「やりたいことがない」「忙しくて考える時間がない」から大学や学びたい学問をなかなか決められないって人は、10年後の社会やその時自分はどうしていたいかが考えられる「ゼミ」の特別進路セミナーに参加しましょう!

変化の激しい時代でも自分の強み・得意をいかせる進路の決め方がわかりますよ。

セミナーの詳しい内容は「サクナビ」でもお知らせしますので、チェックしてくださいね!

視聴はコチラから!

※見逃した人も、録画を「アーカイブ(過去の授業一覧)」から見ることができます。

<この記事を書いた人>
三重大 ちーまる

GWに遊びすぎたので貯金を頑張りたいです。

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す