みなさん、こんにちは!
京都大法学部のアオイです。
そろそろテスト期間、頑張って勉強したいけれど疲れてできない、という人も多いのでは。
私自身そうで、机に向かっていても、ついうとうとしてしまい、そのまま眠ってしまうことも...。
そこで今回は、勉強中の眠気や疲れへの対処法を紹介していきます。
参考になればうれしいです~!
眠気対策その1 仮眠はタイミングを見極めよう!
眠気対策として仮眠は有効ですが、ついそのまま深い眠りに落ちてしまうことも多いですよね。
仮眠をとる場合は勉強に復帰できるよう、環境を整えましょう。
私の場合、30分とかがっつり寝てしまうと勉強そっちのけで眠ってしまうので、10分くらいの「まだ寝たりないな...」程度にとどめておくことにしていました。
また、横になって眠ると寝心地が良すぎて起きれなくなっちゃうので、椅子のまま、机に突っ伏して寝ることにしてました。
あと、すごく眠い時とか「今仮眠をとるともう起きないな」って感じるときがあると思うので、そういう場合は仮眠をとるよりもストレッチで目を覚ます方が有効だったりします。
こんな感じで、仮眠をとろうかなと思う時は環境とタイミングを考えてみましょう。
眠気対策その2 勉強場所を変える
眠くなってしまうのは勉強に飽きてきているからかもしれません。
こういう時は気持ちを切り替えるのがいいと思います。
私の場合、飽きてきたなと感じたら、勉強する場所を変えることにしていました。
家じゃなくて学校や図書館でするとか、同じ家の中でも、自分の部屋じゃなくてリビングでするとかでも、気分が変えられますよ~!
眠気対策その3 食べたり飲んだりでリフレッシュ!
勉強しているとお腹がすくものなので、小腹満たしで気分を盛り上げるのもいいですね!
私は勉強のお供として紅茶と飴を用意していました。
テスト勉強中は自分の好きなことができずストレスがたまるものなので、食べるものくらいは好きなものを用意してもいいと思います。
また、噛むことは脳の活性化にもつながると言われているので、勉強の効率アップにもいいかもですね!
以上が私のおすすめ眠気解消法でした。
みなさんの勉強のお役に立てればうれしいです~!
それでは、勉強頑張ってくださいね。
<この記事を書いた人>
京都大 アオイ
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。