新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【千葉大】ギアチェンジ!部活や行事が忙しい中でもできるスキマ勉強法とは!?

  • 志望大
authord6640.jpg

この記事を書いた人

千葉大 文学部  ツネゾウ

MT329.png

みなさん、こんにちは。

千葉大学先輩チューターのツネゾウです。

ゴールデンウイークも過ぎ、いよいよ模試なども本格的にスタートしますね。

今回は多忙な受験生活を乗り切るためのスキマ勉強法をご紹介します。

①通学の時間や朝の授業前の時間を有効活用する!

電車通学の場合は、その時間をスキマ時間として利用しましょう。

英単熟語・漢字・古語や漢語の意味と用法などの暗記にはピッタリ!

塵も積もれば山となりますよ。

また、部活などで夜は眠くなってしまう時は、朝の時間を有効活用です。

夜は早く寝て睡眠時間を確保します。

朝、少し早起きして早めに登校して勉強したり、家で朝勉強したりと工夫してみましょう。

②昼休みを有効活用する!

昼休みは、午後の授業に向けてしっかりと休憩したいですね。

しかし、試験前などの時間のない時は、昼休みを有効活用してスキマ時間を捻出しましょう。

授業の予習復習や小テストの勉強、英語のディベートやプレゼンの練習などはもってこいです!


私は入試前は朝勉強を習慣としていましたよ。

試験は朝始まり、集中力が勝負です。

部活などで時間がない人は、ぜひスキマ時間を有効活用しましょう。

自分の日常生活を見直すことによって、意外と使える時間が捻出できるかもしれません。

いろいろと工夫してみて自分に合った方法を見つけてくださいね。

「進研模試対応 大学合格逆算ナビ」がいよいよ7月スタート! 学校で対象模試受験予定の人は要チェック!

模試の結果を送信するだけで「キミ専用 合格戦略書」が手に入る新サービス、「進研模試対応 大学合格逆算ナビ」がいよいよ7月にスタートします。

「キミ専用 合格戦略書」では、模試結果を分析して、今の実力でねらえる大学・学部や入試方式、教科・科目の優先順位と「ゼミ」活用法などをお伝え。

第一志望大・併願大の決定と志望大合格に向けた学習をサポートします。

初回の対象模試は「進研模試 大学入学共通テスト模試・6月」なので、学校で模試を受験予定の人は、個人成績表が返ってきたら、ぜひ写真を撮って送ってください。

詳しくは7月号でご案内します!

<この記事を書いた人>
千葉大 ツネゾウ

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す