新「ミライ科」OPEN!

【静岡大】「定期テスト対策」VS「受験勉強」どっちを優先する?

  • 志望大
どんちゃん10fc.jpg

この記事を書いた人

静岡大学 工学部  どんちゃん

【静岡大】「定期テスト対策」VS「受験勉強」どっちを優先する?.jpg

皆さん、こんにちは!

静岡大学 大学院1年のどんちゃんです!

突然ですが、皆さんに1つ質問です!

皆さんは、「定期テスト対策と受験勉強のどっちを重視した方がいいのか?」と聞かれて、答えられますか?

きっと、悩んでしまう方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、時期別に分けて、私と一緒に考えてみましょう!

1学期(~夏休み前)

1学期(~夏休み前).jpg

1学期の間は、人によって、学校行事や部活などがあると思います。

また、授業も、学校によっては未履修の範囲もあるかもしれません。

そのため、1学期は「定期テスト対策」優先にするのがオススメです!

定期テスト対策は自分の苦手を見つける・克服することにも使えると思います。

そして、それは「基礎を固めること」にも繋がるはずです。

加えて、定期テストの結果は内申点にも関わっているので、特に推薦入試を考えている人には「入試対策」にもなるはずです。

夏休みまでは基礎を固められるよう、頑張りましょう!

2学期(夏休み~冬休み)

2学期(夏休み~冬休み).jpg

2学期は、「自分の勉強進捗に合わせること」がオススメです!

もし基礎固めが終わっていなければ、「定期テスト対策」を利用してなるべく早めに終わらせましょう!

基礎固めがある程度終わったら、「受験勉強」を優先で頑張りましょう!

ちなみに、私の場合、夏以降は学校の方で共通テスト(当時:センター試験)の過去問をしていました。

しかし、個人での勉強については、秋まで基礎固めが終わらなかったので、11月下旬くらいから受験勉強(=当時:センター試験対策)を始めました。

(受験勉強を始めるのが遅くなったので、かなりギリギリになりました・・・)

3学期(冬休み~)

3学期(冬休み~).jpg

3学期は、自主登校も始まり、ほとんど、自分の思う通りに時間を使えると思います。

共通テストまでは共通テスト対策に専念し、共通テストが終わったらすぐに2次試験対策を頑張りましょう!

最後に

この先の流れが少しでも見えてきたり、疑問が解消できたりしたら幸いです。

これから先、長い人は2月ごろまで頑張ることになると思いますが、一緒に頑張りましょう!

質問や「もっと詳しく!」という所がある人は、気軽に「先輩ダイレクト」で聞いてくださいね!

では、また次回の記事でお会いしましょう!

以上、 どんちゃん でした。

<この記事を書いた人>
静岡大学 工学部 どんちゃん

GW、皆さんは何をして過ごしましたか?

私は数年ぶりの家族旅行に行きました!

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す