こんにちは!
東京都立大学のさくっちです!
高校3年生になって、受験生としての自覚が出てきた人もいれば、まだ受験生気分ではないという人もいると思います。
そして新学年にも慣れてきたこのゴールデンウィーク、正直遊びたいですよね笑
ですが、ゴールデンウィークこそ他のライバルと差をつけることができる時期ですよ!
今年だけはゴールデンウィークに勉強をしましょう!
今回はゴールデンウィークにどんな勉強をすれば良いのか?どのくらい勉強したら良いのか?ということについて話しますね!
①まずは高校の授業の勉強から!
まず優先するべきなのは高校の授業の勉強からです。
高3になって授業内容が更に難しくなったり、また新しい教科なども増えて大変だと思います。
この時期につまずいてしまうと、ここから授業に追いつくのがもっと難しくなります。
推薦入試で大学を受験しようと思っている方は、高校の評定が重要になりますから高校の勉強を最優先にしましょう。
ですが、一般入試で大学を受験しようと思っている方はもしかしたら「高校の評定なんか一般には関係ないから受験勉強だけしたい」というふうに考えているかもしれません。
しかし、このゴールデンウィークに受験勉強だけでなく高校の勉強もしておくことで、授業に追いつけなくなって高校のテスト勉強が大変になってしまうということを防止することができます。
つまり巡り巡って受験勉強の時間を増やすことに繋がるのです。
また、後で気が変わって推薦を受けたいと思ったときに評定が足りなくて受験できない、なんてことになったら後悔してしまいますよね。
そのため一般入試を考えている方も高校の授業の勉強を優先すると良いでしょう。
②少なくとも高校の授業時間と同じ時間は勉強しよう!
次は勉強時間についてです。
勉強時間については、人それぞれ自分に合った時間があると思いますが、目安としては高校の授業時間と同じくらいは勉強すると良いと思います。
ゴールデンウィークだからといって、いきなり「1日10時間勉強するぞ!」って思っても正直難しいです。
私は何回もそのような決意をしては失敗してきました笑
勉強時間は一気に増やすものではなく、段々増えていくものだからです。
一方、だからといってあまり勉強時間が少なすぎるのもライバルから突き放されてしまうことになるかもしれません。
そこでオススメなのが、高校の時間割のように勉強することです。
そうすることで勉強を習慣化することができますし、時間割通りの教科を勉強していくだけなので計画を立てるのも簡単ですよね。
③勉強内容についても考えよう!
さて、先ほどは勉強時間について紹介しましたが、実際のところ勉強時間よりも勉強内容の方が大切です!
もちろん最低限の勉強時間は必要ですが、時間だけを見るのではなく、その時間の間にやったことを見る必要があります。
極端な例で言えば、2時間勉強してワーク5ページの人と、1時間勉強してワーク10ページの人であれば後者の方が勉強時間は短いですが勉強内容は多いですよね?
このように勉強計画を立てるときは、〇〇時間勉強する、という目的と同時に〇〇ページまで、〇〇個の単語、のように内容まで詳しく考えるとより効率よく勉強ができますよ。
この考え方は今回だけでなく、これからの受験生生活にも役立つことなので、ぜひ今のうちに身につけることをオススメします。
今回はゴールデンウィークに勉強するべきこと、ゴールデンウィークの勉強時間などについて紹介しました。
推薦を考えている方も一般を考えている方も、高校の授業の勉強をしておくと後から楽になりますよ。
ゴールデンウィークにたくさん勉強してライバルに差を付けましょう!
ただ...高3でまともに遊べるのはゴールデンウィークが最後になると思うので、ちょっとくらい思い出作りに遊んでも良いと思いますよ!
勉強と遊びにメリハリをつけて充実したゴールデンウィークになるように頑張ってください!
<この記事を書いた人>
東京都立大 さくっち
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。