新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【東北大】GWで生まれ変わる!やるべき2つのこと

  • 志望大
author7123f.jpg

この記事を書いた人

東北大 農学部  そい

14507-01.jpg

みなさんこんにちは!

東北大農学部のそいです。

高校3年生になって1か月。せっかくのGWだし、肩の力を抜いて......はちょっと待ってください!

GWこそ、他の受験生と差をつけるチャンス。

今回は、GWにぜひやってほしい2つのことを紹介します!

①まだやってないならGWにやろう!おためし受験

「おためし受験」ってなんぞや?

私が勝手に命名してしまいましたが、要は「志望大の二次試験の問題を解いてみること」です!(正式名称があるかもしれないですね)

春休みに解いた方も多いと思うのですが、まだ解いていない人はこのGWを利用して必ず解きましょう!

実は私も、春休みに呆けて解かなかった1人。

先生に指摘されてGWに1年分解きました。

実際の問題を解くことで、自分が今どの位置にいるのか、自分と問題との相性はどうか...などなど。

これから勉強を進めていくにあたって大事なことがたくさんわかります。

実際に時間を測って、おためし受験してみましょう。時間があるGWだからこそ、できることです!

②時間があるからこそできる!自分の分析

普段の休みであれば、時間がもったいなくてなかなかできない「自分の分析」

GWで時間があるからこそやってみましょう!

これまで勉強してきたことを振り返って、どうでしたか?

・ちゃんと計画通りできていたか?

・苦手から目をそらしていないか?

・ちゃんと自分の力になる学習ができていたか?

......などなど、ノートや参考書を振り返ってチェックしてみましょう。これから勉強していくうえでの指針になりますし、改めて力が入るはず。

最後に

今回は、GWで生まれ変わるために最低限やってほしい2つのことを紹介しました。

自分が受験生の時は、GWに東北大の過去問を一年分解いて、「あれ?もしかしてすごく相性がいい?」となり、それまで不安だった気持ちが薄れた記憶があります。

もうすでに不安な方も、まだまだ余裕がある方も、いろいろあるかなと思いますが...みなさん貴重なGWを有効活用してくださいね!!

<この記事を書いた人>
東北大農学部 そい

パン屋さんでアルバイトはじめました~

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す