新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【東京都立大】部活引退ギアチェンジ!勉強の習慣をつけよう

  • 志望大
userPicauthor9f49e.jpg

この記事を書いた人

東京都立大 都市環境学部  みゆみゆ

【東京都立大】部活引退ギアチェンジ!勉強の習慣をつけよう

みなさん、こんにちは。

先輩チューターのみゆみゆです!

そろそろ部活も引退の時期。部活の時間を勉強にあてることができるようになりますね。

「本格的に勉強しないと...」と思う時期でもありますが、部活の燃え尽きでなかなかやる気が起きず、勉強の習慣が身につかない...という悩む日々でもあると思います。

受験勉強の習慣をつけるためには、今までとは違う「変化」をつけないといけないと思います!

私もアコースティックギター部を引退した後、変化をつけたことについてお伝えしていきますね。

夕方は場所を変えて、周りに人がいる環境で勉強に集中

今までは部活を頑張っていた放課後を勉強にあてると思います。

みんなで頑張っていた時間が一人になって孤独感を感じたり、つらく思ってしまうかもしれません。

私は、寝ないように「周りに人がいる環境」で勉強するようにしていました。学校や塾の自習室は、受験生でいっぱいだと思います。

自分しかいない環境で勉強するよりも、頑張っている人がいる環境で勉強したほうが「自分も頑張らないと...」という気持ちになるので集中力が増します!

朝も勉強ができる時間!生活リズムを勉強用に整えよう

朝は朝練があった人もいれば、なかった人もいると思います。

そんな朝も勉強にピッタリの時間です!

少し早起きして1時間勉強したり、電車の時間を勉強にあてることで朝の頭の体操になったり、授業のときに頭が活性化されている状態になります!

受験のときも朝からテストを受けるので、今のうちに朝型を身に着けておくことは大きな力となることでしょう!

ただ、寝不足にならないように夜は早めに寝ましょう!


今までの部活の時間を勉強にあてて、本格的な受験生になりましょう!

もし何かわからないことがあれば、いつでも先輩ダイレクトで質問してくださいね。

最後まで読んでくれてありがとうございます!

【6/12(月)~17(土)】「オンライン暗記道場 6月号 国語」開催中!

30分で重要単語や公式が覚えられると評判の「暗記道場」が今月も開催中です!

6月号の暗記道場

5/29(月)~6/3(土):英語
6/5(月)~10(土):数学
6/12(月)~17(土):国語

平日はその場で暗記授業、土曜日はその週の内容の免許皆伝テストです。

必須の基礎事項の暗記・理解のコツを一から学びたい人にオススメ。

都合が良い日だけの参加も大歓迎です。

ぜひ参加してみてください!

視聴はコチラから!

※見逃した人も、録画を「アーカイブ(過去の授業一覧)」から見ることができます。

<この記事を書いた人>
東京都立大 みゆみゆ

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す