新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【大学進学総合】議題:テスト前のモチベーションどこに消えた??

  • 志望大
そらん12fc.jpg

この記事を書いた人

岡山大学 文学部  そらん

【大学進学総合】議題:テスト前のモチベーションがどこに消えた??

はじめまして!

岡山大学文学部の そらん といいます!

記事を見てくれて、ありがとう!

進級おめでとう!

まずは、高校2年生への進級おめでとうございます!

余裕の出てきた2年目とはいえ、貴重な高校3年間のうち、もう3分の1が終わってしまったのかと思うと、悲しいですよね・・・。

わたし自身ほんとに楽しく充実した高校生活でした☆ が、その時間はあっっっという間に過ぎ去っていきます

ぼーっとするか、キラキラにするか。

それはあなた次第で変えられます!

今回は、高校2年生の始めから良いスタートが切れるよう、「テスト前のモチベーションどこに消えた問題」について、考えていきたいと思います!

自己紹介【そらん】

申し遅れましたが、岡山大学文学部3年になりました、そらんです。

わたしの場合は「もう大学生活も折り返しか~」と、嘆いております(笑)。

高2の夏にイギリスに短期留学した経験を契機として、さまざまなことに取り組んだ高校生活でした。

みなさんも何か新たなことに「挑戦」してみてくださいね!

勉強に部活、何かしらの「挑戦」と、欲張りにがんばる高校2年生にしましょう!

これから「ゼミの先輩」として、みなさんに「伴走」します!

よろしくお願いします!

議題:テスト前のモチベーションどこに消えた??

★定期テストは努力した者が報われる

定期テストはありがたいことに、「正しくがんばったらがんばった分だけ点数になる」仕組みです。

言い換えれば、「点数が良くなかった場合、ただただがんばりきれていなかっただけ」という悲しい話です。

また言い換えれば、「苦手科目でも高得点のチャンス!」というわけです。

さらに。

「成績上位」という短期的恩恵はもちろんのこと、長期的恩恵も大きいです。

今や推薦入試は、入試のスタンダードになりつつあります。

現にわたし自身、高校3年間のがんばりをもって、推薦入試で合格しました!

長い目で見ても、定期テストに向けて努力することは大いに意味があります!

★好きな科目から地道に勉強する

「苦手科目は後回しにしないで!」

なんて言われますが、テストへのモチベーションがないにもかかわらず、苦手な科目からやろうなんて無理に決まっています。

テスト勉強は、好きな科目から。

これこそ新定番。

わたしは世界史から地道に勉強していました◎

★「勝ちたい相手」に勝つ!

わたしのテストへのモチベーションの1つは、競争心だったと思います。

勝手にライバル視して(笑)、「負けたくない」「勝ちたい」という思いをもとに、ただ頑張っていました。

これが結構有効なんですよね!

テスト勉強の進捗を聞いて、焦って勉強するという、本質ではない気もしますが(笑)、そんなところから始めてみましょう!

結論:モチベーションは創り出すもの!

余裕の出てきた高校2年目、勉強へのモチベーションは下がりがちです。

それはもう、致し方ないことでもあります。

思うのですが、モチベーションは「消えた」のではなく、「そもそもない」状態だったのではないでしょうか。

「そもそもない」のであれば、モチベーション創りましょう!

▼▼先ほど推薦について少しお話しましたが、推薦を考えている方、要チェックです▼▼

5/6(土)19時から!進路セミナー 可能性を広げる「学校推薦型選抜・総合型選抜」

「推薦」に興味はあるけど詳しいことがわからない...そんな高1・高2生に向けて、最新情報や変わる入試に向けて「今から意識すべきポイント」を進路講師がわかりやすく解説します。

また、学校推薦型選抜(総合型選抜)で志望大に合格した先輩たちが、高1の時にどのように実力を積み上げたのか、また高2からでも巻き返せる学習法を、実体験に基づいてお伝えしていきます。

5/6のセミナーの詳しいお知らせは
こちらから!

進級を機に、心機一転やる気UPのためにも、ぜひライブで参加してくださいね!

※見逃した場合は録画をチェック!

キラキラ高校2年生がうまくいくことを願って・・・また次の記事でお会いしましょう!

<この記事を書いた人>
岡山大 そらん

高校時代書道部、今も書道部・・・。

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す