新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【東京学芸大】大学生活ココが楽しい!

  • 志望大
author0ceec.jpg

この記事を書いた人

東京学芸大 教育学部  たろー

ココが楽しい済.png

みなさんこんにちは!

東京学芸大学先輩チューターのたろーです!

花粉症がひどくて、外に出ることが憂鬱になることがあります⋯。

花粉症仲間の皆さん、今年も頑張って乗り切りましょう!(?)

さて、新学年に進級しそれぞれ勉強へのモチベーションを新たにしている頃かな、と思います。

今回は皆さんの勉強に対してのモチベーションに少しでもつながればいいなと思い、私から大学生活の楽しさについてお話させていただきたいです!

ぜひ最後まで読んでいってくださいね~

①時間割の中に「空きコマ」がある!

一つ目に高校までの時間割と大きく異なるのは、大学の時間割の中に「空きコマ」があるということです!

大学では高校までのように毎日1時間目から6時間目まで授業がある、ということはほとんどありません。

ですので、空いた時間を自分の時間として過ごすことができるんです~

例えば、空いている教室で友達とおしゃべりしたり、図書館で課題に取り組んだり、学食をゆっくり食べたりする、などの過ごし方ができます!

②人間関係の幅が広がる!

二つ目に、人間関係が高校までと比べて大きく広がります!

同じ学部学科に所属している人はもちろん、共通の授業を通して知り合う人、部活やサークルを通して知り合う同期や先輩・後輩、バイト先の仲間⋯などなど色々な人と関わる機会が増えます

その分たくさんの思い出を作ることができ、大学生活を充実させることにつながっていると実感しています!

きっと気が合う友達が増えるのではないかな、と思いますよー!

③今しかできないことがたくさんできる!

三つめは、学生のうちにしかできない経験をたくさんすることができる点です!

大学の夏休みや春休みは比較的長く、2ヶ月近くある学校が多いです。

その分部活動やサークル活動に打ち込んだり、何かの資格獲得のために勉強してみたり、友達と旅行に行ったりするなど、たくさんの経験をすることができます

アルバイトによって自分が自由に使えるお金が増えたり行動範囲が広がったりしていくので、自分がやりたいことを計画して実行しやすくなります。

ここが高校までと大きく異なるところの一つではないかな、と思います!

最後に

今回は私なりに大学生活の楽しさについてお話させていただきました!

皆さんなりに大学生活のイメージを膨らませて、勉強を頑張るモチベーションにつなげていってくださいね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

<この記事を書いた人>
東京学芸大学 たろー

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す