新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【関西学院大】にもこが厳選・大学生活ならではの楽しいこと3選

  • 志望大
にもこ_顔.jpg

この記事を書いた人

関西学院大 文学部  にもこ

先輩チューターにもこ厳選!大学生活ならではの楽しいこと3選!

いよいよ新学期が始まりましたね!

わたしも大学が始まって忙しい日々を送っています!

今回は「勉強」や「受験」といったテーマではなく、現役大学生はこんな生活をしているよーということを紹介していきます。

高校とは大きく違う大学での生活の中で、「ここが楽しい!」ということを3選にまとめました!

最後まで読んでくれたらうれしいです!

①ある程度好きな授業をとることができる!

ある程度好きな授業をとることが出来る!

高校と大学で大きく違う点といえば、なんといっても授業形態です。

時間割が決められているわけではなく、受講する教科はある程度選ぶことが出来ます!

特に学年が上がっていくにつれて、自由に履修を組めるようになることが多いです。

空きコマを作ってゆっくり休む時間を作ったり、朝の授業を少なめにしたりと自分に合わせて授業を取りやすいです!

高校では朝から夕方までつめつめで勉強してたので、大学での授業には感動しました!!!

②いろいろチャレンジできる!

いろいろチャレンジできる!

大学では高校と比べて、時間に余裕があると思います!

なので、いろいろなことに挑戦することが出来ます。

車の免許を取るために車校に通ったり、英語検定のために勉強したり、バイトを始めてみたりと高校ではなかなかできないことに挑戦しやすいです!

またお金にも余裕が生まれやすいので、行動範囲が広がりいろんなところに行くこともできます!

大学に通いながら、同時進行でいろんなことにチャレンジできるのは大学ならではだと思います。

③人脈が広がる!

人脈が広がる!

大学では高校と比べて、たくさんの人と会う機会があります。

というのは、大学は在籍者数がとっても多いからです。

授業も固定メンツじゃないので、授業ごとに新たな出会いがあります!

部活・サークルに在籍すると、自分の学部だけではなく他学部の人と出会うことができて、大学間の交流などで他大学の人と知り合うこともできます!

たくさんの人と知り合って仲良くなれるのは、大学ならではの楽しいことです!

まとめ

今回は大学生活ならではの楽しいことを3選あげていきました!

この記事を読んで、少しでも大学の楽しい雰囲気が伝わればいいなと思います!

ここまで読んでくれてありがとうございました。

<この記事を書いた人>
関西学院大 にもこ

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す