新「ミライ科」OPEN!

【九州大】受験勉強、ゼミだけで大丈夫 VS 塾も行くべき?

  • 志望大
たすき_顔.jpg

この記事を書いた人

九州大学 工学部  たすき

ブログ用 画像素材

こんにちは!

九州大学先輩チューターの たすき です。

いよいよ受験生ですね。

そんな中、周りの友達が塾に行き始めているけど、ゼミだけで受験を乗りきれるのか心配な人もいると思います。

今回は、ゼミだけで受験を乗りきれるのか、塾に行くべきなのかについて説明していきます!

進研ゼミのみでも受験は乗りきれる!

ゼミの教材は問題の質が良く、解説もとても丁寧なので分かりやすいです!

特に、「合格への100題」は入試対策としては最高の教材だと思います!

周りの人が塾に行っているからといって焦る必要はないです。

しっかりとゼミの教材をこなしましょう。

学習スタイルに合わせて塾に行くのもあり!

塾では毎週同じ曜日に授業があったり、自習室があったりと、自然に勉強のリズムができます。

自分だけでやって、誘惑に勝てる自信がないかも、、という人は塾に通うのもありだと思います!

私の友達で、自習室を使うために塾に通っている、という人もいました。

最後に、、、

ここまで書いてきましたが、塾に通う、通わないは自分の生活スタイルや性格にもよります

自分に合わせた選択をしましょう!

<この記事を書いた人>
九州大 たすき


※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す