こんにちは!群馬大学医学部保健学科のイルです。
新学期が始まりましたね!いよいよ受験生となってやる気に満ちあふれている人、不安を感じている人、さまざまだと思います。
私は当時担任の先生から「受験生」という言葉をかけられて緊張や不安を感じる反面、少し嬉しく思ったことを覚えています!
みなさんも「受験生」であることに誇りを持って、ポジティブに頑張っていきましょうね!
さて、受験生になり志望大への対策を進めるにあたって、塾に通った方がよいのか悩んでいる人もいるのではないでしょうか?
私もそのうちの一人でした。今の時期は模試の判定が悪く、志望大に合格できる想像が全くできない状況でした。
また、周りの同級生たちが塾に通い始める様子を見て、私も塾に通うべきなのか迷い、「ゼミ」だけで大丈夫なのか少し不安を感じていました。
色々考えた結果、塾に通わず「ゼミ」だけ受験勉強をする!と決め、「ゼミ」を活用して第1志望大に現役で合格することができました!
今回は、私が「ゼミ」だけで受験勉強をすると決めた理由について紹介していきます。
理由①:「ゼミ」をもっと効果的に使えるはず!と思ったから
私は当時化学と生物がかなりニガテで、ペースを上げて勉強しないと受験本番までに対策が間に合わない状況でした。
とにかくたくさん問題を解かなければ!、受験本番の難しい問題にも対応できるようにしなくては!と焦っていました。
周囲の影響もあり、漠然と塾に通わなければいけないのかなと考えるようになっていました。
一度落ち着いて、まず第1志望大に合格するために1年でやらなければならないことを考えてみました。
そのとき、塾に通うことが必ずしも解決につながるわけではないと気づきました。
私は当時学校の課題に追われており、「ゼミ」教材の取り組みが中途半端になってしまっていました。
「ゼミ」の問題集やアプリを活用しきれていない状況で塾に通ったとしても、やるべきことが増え、本当に大切なことに時間をかけることができず、その結果合格まで遠回りになってしまう可能性があると考えました。
私は「ゼミ」を最大限活用したいと考えていたため、学校の課題と「ゼミ」、塾のすべてに取り組むのは私には難しいと感じました。
自分が伸ばすべき教科、やるべきことを把握できており、それを「ゼミ」教材で対策することができたため、塾に通う必要はあまりないのではないか、塾に通う前にやるべきことがあると考えました。
理由②:やるべきことはシンプルにしたいから
私は国公立大学合格を目指していたため、5教科バランスよく勉強するように心がけていました。
当時5教科の勉強をまんべんなく取り組むのと、学校の課題や定期テスト対策で手いっぱいになってしまっていました。
私は同時進行でタスクをこなすのはうまくないと感じており、これ以上やるべきことが増えると勉強の質が落ちてしまうかもしれないと考えました。
自分の志望大学の過去問と「ゼミ」教材を確認した時に、「ゼミ」で志望大の対策を十分行えると思いました。
「ゼミ」を十分に活用すれば、志望大に合格できる力を身につけられる!と自信を持つことができました。
また、「ゼミ」教材は問題が厳選されており、忙しい中効率的に勉強したい自分の取り組み方に合っていました。
様々なことを並行して取り組むよりも「ゼミ」教材に集中して取り組むのは、1つのことに専念したい私のスタイルに合っており、勉強がとてもはかどりました。
理由③:ゼミの方が自分の生活に合っていると考えたから
私は家から少し離れた高校に電車とバスで通っていました。電車とバスの運行本数が少なかったため、朝は早起きして高校に通う必要がありました。
朝起きる時間が変わらないのにも関わらず、塾に通うことで家に帰るのが遅くなってしまったら、生活リズムが崩れてしまうと予想しました。
生活リズムが大きく変化したり、自分に合わなかったりすると体調を崩しやすくなり、体調を崩してしまうと勉強できなくなり本末転倒です。
私の状況や生活スタイルを考えた時に、塾に通わず家で「ゼミ」を活用して勉強するほうが自分に適していると思いました。
私は以上のように考えた結果、塾に通わず、「ゼミ」のみで受験対策を行っていました!
人それぞれ自分に合った勉強方法は異なると思います。
目標から逆算して自分に必要なことを考え、それを着実に実行していくことが大切だと思います。
勉強面はもちろん、生活面も考慮して無理しすぎることなく、勉強に集中できる選択をするのがオススメですよ。
<この記事を書いた人>
群馬大 イル
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。