4月になり高校3年生に進級し受験本番を迎えましたね。
「ついに3年生!」と喜びがある反面、「ここから1年間勉強大変だな。」と不安を抱えている人も多くいるのではないでしょうか。
そんな不安をやわらげ、勉強のモチベーションを上げるため今回は大学生活の中で私が楽しいと感じることを紹介します。
この「楽しい」を知って、今まで以上に大学に行きたいという気持ちを高めていきましょう!
➀「いろんな人と関わる事が出来ること」が楽しい!
大学には様々な地域・国から多くの学生が集まります。さらに授業も自分で選択することになるため授業ごとに毎回異なる人と関わることが出来ます。
なかには今まで関わる事がなかった地域の人とも会うことが出来るのでとても新鮮です。
さらに独特な方言や地域ごとに異なる風習を知るきっかけにもなり、会話をするだけでもとても楽しいです。
➁「自分のしたいことを伸ばすことが出来ること」が楽しい!
大学では自分の進路を見据えて学部ごとに専門科目を中心とした授業を受けるため、自分のやりたいこと・興味のあることに集中することが出来ます。
興味のある分野であることでこれまで以上に楽しく授業を受ける事が出来たり、学部によっては実験や実習なども行うことがあったりするので、高校までには経験したことのないような楽しさを感じることが出来ます。
③「自由に行動できること」が楽しい!
前記したように授業を自分で選ぶことが出来るほか、高校までとは違い空いている授業(通称空きコマ)があったり、長期休みがあったりするため友達とゆっくり時間を過ごしたり、学校外でも自分のやりたいことに挑戦する機会を持つことが出来ます。
自分の時間を自分らしく有意義に活用していくことは大人になった感じがしてとても楽しく、大学生なんだなと感じる瞬間でもあります。
まとめ
私の思う大学生活の「楽しい!」ところ
➀「色んな人と関わることが出来る」
➁「自分のしたいことを伸ばすことが出来る」
③「自由に行動出来る」
大学は高校生活では味わえなかったようなことも体験できるとても楽しい場所です。
今から始まる1年間は辛い事も多くあるかもしれませんが、これから頑張ることが進路選択につながり、大学での学習・生活につながります。
今回紹介したこと以外にも大学生活には楽しいことがまだまだたくさん詰まっているので、ぜひ楽しい大学生活を目指して1年間頑張ってください!
そして勉強をするなかで困ったことや辛いことがある時は、いつでも先輩に相談しに来てください。
みんなのことをいつも応援しているよ!
<この記事を書いた人>
富山大学教育学部 れいりん
私は受験のモチベーションとして富山大学のホームページをパソコンや携帯のホームにリンク付けしておくことで、いかにも今富大生であるかのような気分を味わっていました。
高校受験時代にも同じようなことをしていたので両親からは何かの願掛けなのか、執念なのか、ポジティブ人間なのかと不思議がられていました...。
みなさんも自分の中での目標を目に見える所においておくと良いですよ。
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。