新「ミライ科」OPEN!

【岡山大】ゼミだけで大丈夫・・・?徹底検証

  • 志望大
そらん12fc.jpg

この記事を書いた人

岡山大学 文学部  そらん

【岡山大】ゼミだけで大丈夫・・・?徹底検証

はじめまして!

記事を見てくれて、ありがとう!

岡山大学文学部3年になりました、そらんです。

もう大学生活も折り返しか~と、嘆いております(笑)

ゼミ歴は長く、こどもちゃれんじ、小学講座、中学講座(中3一度途中でやめました)、高校講座(高3卒業最後まで!)と受講し、ご縁があって現在「ゼミの先輩」として活動しています。

大学では文化人類学を専攻していて、書道部に入っています。

これから1年間、「ゼミの先輩」として、受験生のみなさんに「伴走」します!よろしくお願いします!

まずは、高校3年生への進級おめでとうございます!

いよいよ受験生。

既に受験モードに入っている方もいれば、まだ実感が沸いていない方もいるかもしれませんね。

いろいろな方がいらっしゃるとは思いますが、受験生なりたてのこの時期、多くの人がぶつかるであろう「塾に行くか問題」

わたしも悩んだ一人であります。

ですが、わたしは塾に行かないでゼミのみで第一志望校に合格しました!

今回は、進研ゼミ高校講座をフル活用して、合格を勝ち取れ!!という記事です。

ゼミ生みんなそれぞれの合格の頂へ!

Stage 1. 土台!共通テスト対策

①【テキスト】大学受験チャレンジ

国公立受験の場合、やはり共通テスト対策が土台として大事になってきます

基礎固めから入って演習をこなし、コンスタントに安定した点数が取れるようにならなければなりません。

特に4月は、何から対策していいか分からない・・・という人が多いと思います。

はじめは「大学受験チャレンジ」から。

解答解説書が丁寧でお気に入りでした。

②【アプリ】速攻Q暗記 よく出る基礎

「スキマ時間無駄にしたくない」

「でも勉強する気は起きない」

そういう方におすすめ!

クイズ感覚でサクサク解けるし、簡単な問題が多いので間違うことは少ないし、ちょっとした時間に活用していました。

Stage 2. 豊富な受験情報と、相談も!

③【web】先輩ダイレクト

わたしたち「ゼミの先輩」に直接質問ができる「先輩ダイレクト」

わたしも高3の時、志望校や併願校の相談をしました。

いろんな先輩がいるし、複数の先輩が回答してくれるので、いろんな意見が聞ける!

いつでもお待ちしているので、気軽に利用してくださいね!(#そらん@先輩 で指名質問もできる◎)

④【web】マナビジョン

志望校がまだ定まっていないという方や、詳しい受験情報を知りたいという方、マナビジョン」は絶対使える!

各大学に特色があったり、同じ「○○学部」「△△学科」でも大学によって学べることが違ったりってことはよくあります。名前で判断するのはよくない。

大学に入学してから「なんか違った・・・」ってことがないように、「マナビジョン」大学研究をしましょう!

Stage 3. 個別試験対策も!推薦入試対策も!

⑤【テキスト】合格への100題

個別試験で必要な科目だけ、特に対策したい苦手な科目だけ取れる、「合格への100題」。

わたしは英語だけ取っていました。

最初は個別試験に手が回らないこともあると思いますが、無理なく解き進めていってみてくださいね!

⑥【登録必須】推薦合格プログラム

わたしは一般入試と両立しながら、学校推薦型選抜で合格しました。

「推薦合格プログラム」でお届けする3つのテキスト、とても使えます。

また「志望理由書アドバイス」では、わたしたち「ゼミの先輩」と合格戦略アドバイザーが、アドバイスしてくれます。わたしも志望理由書見ているので、お声がけくださいね!

検証結果「ゼミだけで戦える!!」

まとめ

当たり前のことですが、塾に行けば受かるということはないし、塾に行かないと受からないということはありません。

塾には塾の魅力がありますが、お話してきたように、ゼミだけで戦うことはできます。

高校受験とは違って、さまざまな受験方法や選択肢があるからこそ、ゼミが活きると、わたしは思っています。

受験生のスタートダッシュがうまくいくことを願って・・・また次の記事でお会いしましょう!

<この記事を書いた人>
岡山大 そらん

漫画やアニメが好きです・・・☆

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(1

かずっち

2023年4月11日 22:24

岡山大学を第1志望校にしている新高校3年生です。先輩の記事を読み、どうやってこれから受験勉強の励んでいけばいいのか、参考になりました!今になって塾へ行こうかどうかもとても迷っていましたが、チャレンジ一本で第1志望校合格と見て、塾へ行かずにチャレンジでしっかり基礎から定着させていこうと思えました!これから1年間、学校の教材プラスでチャレンジを有効活用していこうと思います!絶対第1志望校受かるぞ!!

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す