こんにちは!
香川大学医学部のふゆはるです!
いよいよ新入生が入ってくるということで、僕の大学の部活では新歓に向けて忙しくなってきています。
高3生の皆さんはどうでしょうか?
いよいよ受験期突入ですね!
今から何を勉強していけば良いのか?と不安に思う人も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、受験モードになるにあたって、こんなことをしていこうね、ということを紹介していきます!
題して、「受験生必見!今すぐできる合格のために必要なこと3選」
それでは早速行ってみましょう!
早寝早起き
まずは、早寝早起きの習慣をつけることを心がけましょう。
もちろん今現在できている人はこのまま続けてくれれば良いのですが、今現状できていない人は必ず気を付けるようにしましょう。
と言うのも、勉強時間を確保すると言う意味でも、生活習慣を整えると言う意味でも重要です。
朝早く起きれば、その分授業より前に勉強をすることができます。その上、普段の授業の時間に集中して授業を受けることができます。
また、受験本番は必ず朝から授業があるので、朝から集中力を発揮する必要があります。
生活習慣が整っていないと試験の時間に集中してテストに取り組むことが難しくなります。
そのような観点から、まず朝方の生活習慣のリズムを獲得するために、早寝早起きを必ず心がけておきましょう。
志望校をある程度決めておこう
志望校をある程度決めておくようにしましょう。
医学部受験は他の大学受験とは少し異なり、自分と相性の良い医学部を全国から探す必要があります。
そのため、ただ偏差値だけを見るのではなく、実際に問題の雰囲気や立地条件、自身の希望や受験の問題の傾向などを全部踏まえて、一番の理想の大学、そこそこの大学、そして学力的にギリギリだった時の大学、と3校は必ずピックアップして志望校を決めるようにしましょう。
余裕があれば私立大学の滑り止めなども考えておきたいですが、ひとまずは国公立の医学部の選択肢をある程度目星をつける作業として、以上のことをおこなっておきましょう。
これにより目標地点が定まるので、より受験勉強の方向性が定まってきます。
今のうちから志望校について、ぼんやりとで良いので考えるようにしておきましょう。
ニガテを把握しよう
これまでの模試の結果や春休みの勉強を見直して、自分のニガテを把握しておきましょう。
これからの勉強は、自分の学力的な現在地と、目標との距離を常々意識して勉強をする必要があります!
そのようなことから、必ず勉強をする際には、苦手がどこなのかを意識して、そのニガテを克服するように努力しましょう。
特に医学部受験は、他の大学の受験と比べて、全ての問題に対しての完成度をどれだけ上げられるかが大事になってきます。
全ての科目で100パーセントに近づけられるように、まずは自分のニガテな範囲から勉強をして、完成度を高められるように工夫をしていきましょう。
まとめ
今回の内容は以上になります。
これからは今まで以上に勉強を頑張らなければなりません。
特に医学部受験となると他の大学受験と比べても相当ハードになることが予想されます。
まずは、今回紹介した3つのことを大切にして、それぞれで工夫しながら受験生としての第一歩を踏み出していきましょう!
応援しています!
<この記事を書いた人>
香川大 ふゆはる
地元香川で過ごしてもう22年目を迎えます
まだまだ香川で頑張っていきます!
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。