みなさん、こんにちは!
早稲田大文学部のはるっちです。
まずはみなさん、高3への進級おめでとうございます!
受験生としての1年間を充実したものにできるよう、ゼミ生みんなで頑張っていきましょう!!
受験に臨むときに、ゼミだけで頑張るか、塾・予備校にも行くか。
これは、ゼミ生ならではの悩みのひとつだと思います。
私自身も、受験生のときに、この問題にとことん悩まされました...
が、最終的には、ゼミだけで第一志望大合格をつかみとりました!
そこで今回は、ゼミだけで受験を乗りきる<3つのコツ>を伝授します!
悩めるゼミ生のみなさん、必見ですよ~!
一、 <自分に必要な勉強>を知るべし
ゼミだけで受験勉強を進めるには、計画を自分で立てて、修正していくのがマスト。
自分に合った計画を立てるためにも、まずは自分に必要な勉強は何か?を知りましょう!!
自分に必要な勉強は、目標や戦略によって異なってきます!
例えば、ニガテ克服に力を入れたいなら、ニガテ科目の勉強時間を多めにとる。
入試本番を意識して実力をつけたいなら、入試での配点を見ながら各科目の時間配分を調整する、というふうにできると思います。
自分に必要な勉強を知ることが、ゼミだけで受験を乗りきる第一歩になりますよ!
二、 ゼミ教材を<使い分け>すべし
「ゼミ教材、毎月いろいろ来るけど全部使いきれないな...」と思ったことはありませんか?
私も、ゼミ生だったころに悩まされたことがあります...
しかし、ゼミ教材を使い分けすることで、この悩みを切り抜けました!!
例えば、個別試験対策を重視したいなら、あえて『大学受験チャレンジ』をためておく。
入試で出る形式に絞って対策したいなら、教材の回を自分で選んで取り組む、などすると、ムリ・ムダのない勉強ができますよ。
三、 <自分のペース>でコツコツ続けるべし
ここまで来たら、あとは毎日コツコツ続けるのみ。
そのとき大切にしてほしいのが、自分のペースを守るということです!!
「周りはみんな塾行ってて、すごいな~」「みんなに合わせた方がいいのかな...」と、他の人と比べたくなるかもしれません。
私自身もそうだったので、その気持ちは痛いほど分かります...
が!志望校やトクイ・ニガテ、実力がつくスピードやタイミングなどは、一人ひとり違います。
なので、自分に必要な勉強も、一人ひとり違ってあたりまえなんです。
自分で立てた目標に向かって、焦らず、自分のペースで頑張っていきましょう!!
まとめ
ここまで、ゼミだけで受験を乗りきる<3つのコツ>をお伝えしました。
コツをつかめば、塾・予備校に行かなくとも、第一志望合格に手が届くはずです!
塾・予備校に行こうか悩んでいる方々の参考になれば幸いです♪
分からないことや聞きたいことがあれば、いつでも先輩ダイレクトで質問してくださいね。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
<この記事を書いた人>
早稲田大 はるっち
春休みは、桜の名所を巡って写真を撮りまくりました!やっぱり、桜はテンションが上がりますよね~
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。