新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【大阪公立大】あなたはどっち?ゼミだけor塾併用診断!

  • 志望大
バスドラ_顔.jpg

この記事を書いた人

大阪公立大学 生活科学部  バスドラ

【大阪公立大】あなたはどっち?ゼミだけor塾併用診断!

はじめまして!

大阪公立大学生活科学部のバスドラです。

これから1年間どうぞよろしくお願いします!

高校生活も2年が過ぎ、ついに受験生ですね。

受験勉強を始めるうえで、このまま「ゼミだけで大丈夫なのか?」、「塾も行くべき?」と不安になる方もいると思います。

私個人としては、正直、ゼミだけが良いか、塾に行った方が良いかどうかは「人による」と思います。

今回は、皆さんが、自分にとってどちらが良いか判断する手助けになるような記事をお届けしようと思います!

家で一人で集中して勉強できますか?

私は、大学受験時のみでなく、高校受験時も、ゼミを利用して、ほとんど塾に行かずに乗り越えて、大阪の公立トップ校に進学しました。

しかし、高校1年生の初めの頃は、「やっぱり高校ではきちんと塾に行った方が良いのかな?」と思い、半年程度、塾に通いました。

その時感じたのは「私には塾は合わないな」、「家で一人で勉強した方が集中できるな」ということです。

集団で受ける塾の授業は何となく緊張感があり、雰囲気が苦手で集中できず、また部活後にそのまますぐに授業という感じなので眠くて集中できず、内容は頭に入ってこない。

さらに、塾の課題もやる必要があるので、やることが増えて、学校の課題がおろそかになる。

私にとっては、塾に通ってもなにも良いことがない、家で一人で学校の課題やゼミをきちんと理解する方が得られるものが多いだろうと判断したので、塾をやめました。

本当にあの時、塾を辞めてよかった、なんならもっと早く辞めればよかったと今でも思っています。

私のこの経験から考えて、私は、「一人で家で勉強していて集中できるし、自分できちんと学びを深めることが出来る」人は、塾に行く必要はないと思います。

一方で、「自分一人ではなかなか集中して勉強できない(塾などに行かないと勉強する気が起きない)」、「自分では勉強の仕方がさっぱりわからない」などであれば、塾に行くのもアリだと思います。

自分はどちらなのか、ぜひ考えてみてください!

塾に行くべきだと思う理由は何ですか?

受験勉強への不安から、何となく塾に行った方が良いのではないかなと思うという方も多いと思います。

塾に行った方が大学受験に有利かなという考えであれば、それは必ずしもそうではないと思います。

私個人の意見としては、大学受験に必要な知識は、塾に行かなくても、ゼミや学校配布の問題集、また必要に応じて、市販の問題集や過去問などをきちんと活用すれば、十分得られると思っています。(私自身は、実際にほとんど塾に行かずに第1志望に合格できました。)

私は、塾に行っても行かなくても、勉強において大切なことは、「1問1問を大切にして、きちんと理解することを積み重ねていくこと」だと思っています。

また、受験においては「自分で今自分に何が足りていないかを考えて、合格に向けて自分でやるべきことを考えて、勉強計画を立て、勉強すること」も大切です。

塾に行くと、時間の制約も生まれますし、勉強内容もある意味で制限されてしまいます。(自分が今すべき勉強をしたくても、塾の課題のせいでできないなど。)お金もかかります。

自分に何が足りていないか、自分がなにをすべきか、一番理解できるのは、自分であることは間違いないです。

自分で目標に向かって、課題を見つけ、対策をしていけるなら、塾はその邪魔になる可能性も高いです。

自分では何をすべきかさっぱりわからない、勉強の仕方が分からないから、塾に行った方がいいかなと思うのであれば、塾に通うのも良いと思います。

塾に行っても、きちんと学校の課題やゼミ、塾の課題にも取り組んで、どれもこなしていける自信があるのなら、塾に通うのも良いと思います。

しかし、どれも中途半端になってしまうのが一番良くないということを理解しておいてほしいです。

(通っている高校のレベルと目標大学のレベル差が大きいなどで、自分で勉強するのが難しい場合なども、塾に通うのはいいかもしれません。)

まとめ

この記事が、皆さんの「塾に行くべきかどうか?」の判断の役に立っていると嬉しいです。

塾に完全に通わなくても、自分に役に立ちそうな講義だけ単発で受講するという手もあります。(私は2次試験直前に、某塾で開催される4回程度の「大阪公立大学(大阪市立大学)英語対策特別授業)のようなものを受講しました。)

「ゼミだけが良いのか」、「塾も行くべきか」というのは、本当に個人によると思うので、よく考えて判断してほしいです!

受験勉強のことで悩んだら、ぜひ先輩ダイレクトに質問してね。

これから受験勉強頑張って行きましょう!

記事を読んでいただきありがとうございました!

<この記事を書いた人>
大阪公立大学 バスドラ

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す