新「ミライ科」OPEN!

【静岡大】「受験生」って何をすればいいの?!

  • 志望大
どんちゃん10fc.jpg

この記事を書いた人

静岡大学 工学部  どんちゃん

【静岡大】「受験生」って何をすればいいの?!.jpg

皆さん、こんにちは!

静岡大学のどんちゃんです!

初めましての方もいらっしゃると思うので、まずは簡単に自己紹介をさせていただきますね。

自己紹介.jpg

これから1年間、合格に向けて一緒に頑張りましょう!

さて、早速本題に入ります。

今日のテーマは

【「受験生」って何をすればいいの?!】

です。

「受験生」と呼ばれる年になりましたが、部活や行事もあり、まだ実感していない人も多いと思います。

そこで今回は「受験モードへの切り替えるためにしてほしいこと」をお伝えしたいと思います!

勉強計画を決めよう!

まずは、受験勉強の計画を立ててみましょう!

この時、

・自分の予定(学校行事・模試・入試等)

・自分のレベルや志望校との差

・自分の性格

などに合わせて、勉強期間や使う教材を決めていくといいと思います。

ざっくりとした計画例.png

今回は「長期間」での計画なので、上記のように、大雑把な計画でOKです!

細かく計画を立ててしまうと、修正する手間が増えたり、モチベーションが下がりやすくなってしまったりするので、あまりオススメはしません。

何事も「形から入る」と、気持ちの切り替えがしやすくなるので、ぜひ試してみてくださいね!

ニガテ対策をしよう!

「ニガテ対策」をしよう!.jpg

私は、夏まで「ニガテ」を放置していた結果、夏だけではニガテ対策が終わらず、共通テスト(当時:センター試験)や2次試験の直前まですることになりました・・・。

その為、「ニガテ対策」はより早い時期から始めるのがオススメです!

(できれば、これを読んですぐに始めてほしいです!)

「自分のニガテ分野が分からない!」

「どの分野も苦手なんです!」

という場合は、

・模試や学校教材で間違えた問題を解き直す

・参考書を読んで原理や意味から学びなおす

のがオススメですよ。

ぜひ、頑張ってくださいね!

友達付き合いも大切に!

友達付き合いも大切に!.jpg

今年は「受験の年」だけでなく、「高校生活最後の年」でもあると思います。

そのため、勉強だけでなく、学校行事や部活に積極的に参加したり、友達と遊んだりもしましょう!

友達付き合いを大切にすることで、お互い勉強に関する刺激も受けやすくなり、ナーバスになる受験直前でも、頑張りやすくなると思いますよ。

ぜひ、悔いのない高校生活を送ってくださいね!

最後に

少しでも参考になることがあれば幸いです。

質問や「もっと詳しく!」という所がある人は、気軽に「先輩ダイレクト」で聞いてくださいね!

では、また次回の記事でお会いしましょう!

以上、 どんちゃん でした。

<この記事を書いた人>
静岡大学 工学部 どんちゃん

私は今年の春から、大学院生になりました!

大学生活は、学校生活でも、プライベートでも自由度が高いので楽しいですよ

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す