こんにちは!
たすきです。
進路選択、、、
高校生では文理選択があり、志望する大学、そして学部を決めて、、、
自分の将来のことを考えないといけない時期ですね。
ただ、実際将来何をしたいのか分からない!
という人も多いのではないでしょうか?
今回は私の進路選択ストーリーを紹介し、進路選択のコツをお伝えしていきたいと思います!
私の進路選択ストーリー
文理選択は数学や物理が好きという理由から理系を選びました。
始めはなんとなくの気持ちで九大のオープンキャンパスに行き、工学部を見たのですが、本格的な設備に驚き、九大で研究したいという漠然とした憧れを抱きました。
ある日、水素研究のニュースを見て、水素研究に興味を持ちました。
それをきっかけに水素について調べ始め、九大が世界でもトップクラスの水素研究をしていることが分かりました。
そして九大の工学部を受験することに決めました。
やりたいことが分からなくても色々なことに目を向ける!
書いてきたように、正直はじめ、私はなんとなくの気持ち、憧れで九大を目指していました。
1年生の頃はやりたいことが特になくて、、、
という感じでした。
しかし、オープンキャンパスやニュースを見たことをきっかけにやりたいことが決まったわけです。
オープンキャンパスに行ってみる、大学のパンフレットを取り寄せる、社会の動きに目を向ける、など色々なことに目を向けることで進路選択のきっかけになるかもしれません!
今回の記事が進路選択の助けになると嬉しいです!
<この記事を書いた人>
九州大 たすき
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。