新「ミライ科」OPEN!

【静岡大】「進学」が決まった人必見!「大学生の進路選択」とは?

  • 志望大
どんちゃん10fc.jpg

この記事を書いた人

静岡大学 工学部  どんちゃん

【静岡大】「進学」が決まった人必見!「大学生の進路選択」とは?.png

皆さん、こんにちは!

静岡大学のどんちゃんです!

実は、大学生になってからも進路選択はあるんです!

そこで今回は、大学卒業を迎える私が思う「大学生の進路選択」について、3つの面からお伝えしたいと思います!

「大学生活」から見た「進路選択」

大学生活4年間の中で、

・新型コロナウイルスの影響で、自宅でオンライン授業を受けた経験

・有名大学に受かった友達や先輩が、大学を途中で辞めてしまったこと

などから、

「どこの大学に行くのか?」よりも、

「そこの大学で何をするのか?」

「"大学"で何を得るのか?」

の方が大切だと感じました。

大学生活の中で得た「学び」や、自分に関する気付き、卒業後も関係が続くような友人関係などが、今後の将来に影響することもあると思います。

また、資格を取るような学部や理系学部では、それが仕事に直結する可能性もあります。

そう考えると、「大学生活の毎日」が、進路選択の一環だと思えて来ませんか?

ぜひ、これからの大学生活の一日一日を、大切に過ごしてくださいね!

「進学・就活」から見た「進路選択」

私は4月から「静岡大学大学院への進学」が決まっています。

そして今は、これから始まる就活に向けて、今までの自分を振り返ったり、企業に関する情報を集めたりしています。

その中で、「進路選択」には、

「自分にとって何が必要か?」

「自分は何が好きなのか?」

「自分にとって譲れないものは何か?」

を知ることが必要だと、改めて感じています。

「院進(大学院進学)」や「就活(就職活動)」は、大学生活の中で一番大きな「進路選択」です!

大学生活の中で、感じ方や考え方が変わることもあると思うので、大学に入ってから、改めて、「進路」について考えてもらえると嬉しいです!

「恋愛」から見た「進路選択」

大学時代に「恋愛」をすると、

・大学卒業後も付き合いを続けるのか?

・どこで就職をするのか?

・同居するのか?

など、色々と考えることも多くなると思います。

そしてそれは、「高校時代までの恋愛」に比べて、大学卒業後(社会に出てから)に繋がる可能性もあります。

そのため、「大学時代の恋愛」も「進路選択」の1つかもしれません。

「大学生になったら彼女・彼氏が欲しい!」

「今お付き合いしている人と、大学生になっても関係を続けたい」

と思っている方は、この話を頭の片隅に置いておいてもらえると嬉しいです。

最後に

今回が、私にとって今年度最後の記事だったので、「進路選択」という視点から、皆さんにお伝えしたいことを書きました。

ここで書いた内容が、いつか、皆さんの役に立てば幸いです。

<この記事を書いた人>
静岡大学 工学部 どんちゃん

今年度、新しくチューターになってくれた方が「どんちゃん先輩の記事を読んでました!」と言ってくれて、凄く嬉しかったです!

来年度もそういう方にお会いできると、凄く嬉しいですね・・・!

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す