新「ミライ科」OPEN!

【東北大】進路が決まらない・・・どうやって決めたらいいの?

  • 志望大
まーちゃん_顔2.jpg

この記事を書いた人

東北大学 理学部  まーちゃん

【東北大】進路が決まらない・・・どうやって決めたらいいの?

皆さんこんにちは、東北大学理学部数学科のまーちゃんです!

今回は、進路に迷っている皆さんに向けて、私の進路選択についてお話させていただければと思います!

①数学科について

私の母は高校で数学の教師をしています。

そのこともあって、昔から教師という仕事に興味があり、中学生の頃には教師になりたいと思っていました。

実際に自分の将来を具体的に考える時、教師とはいっても、何の教科が良いだろう?と考えました。

少し悩んだりもしましたが、やっていて1番楽しかったのが数学だったので、数学を専攻することに決めました。

②理学部か教育学部か

数学科に行くと決めたは良いものの、今度は理学部か教育学部か、という問題が出てきます。

これに関しては、私は正直周りの影響が大きかったように思います。

私の親戚には3人ほど数学の教師がいるのですが、全員が理学部の数学科出身でした。

そのため、あまり深く考えずに理学部への進学を決めました。

ですが、大学数学を勉強したいという気持ちが全くといっていいほどない状態で理学部に入ってしまったので、苦しむときが少なくありません。

理学部か教育学部か、もう少し詳しく調べて吟味しておくべきだったな、と反省しています。

③大学選び

私は高校2年生の時、複数の大学のオープンキャンパスに参加しました。

その中で、東北大学のオープンキャンパスは、学生自ら作り上げている感じがして、とても活気がありました。

私もこんなに明るい雰囲気の場所で大学生活を送れたら楽しそうだな、と思い、東北大学を受験することに決めました。

茨城出身の私は必然的に一人暮らしをすることになるため、少し不安もありましたが、家事のスキルなども磨かれて、その点は良かったです。


今回は、私の進路選択についてお話しさせていただきました。

少しでも皆さんの参考になっていれば幸いです。

もっと詳しく知りたい!という方や、他にも分からないことや困ったことがあるという方は、先輩ダイレクトでいつでも質問してくださいね!

<この記事を書いた人>
東北大 まーちゃん先輩

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す