こんにちは!
明治大学農学部のふれんちです。
受験生になると、受験勉強に追われ、授業がおろそかになってしまうかもしれない...という不安はありませんか?
特に、受験に使わない教科の授業は、その傾向が強いように思います。
でも、それはもったいない!
授業をおろそかにせず、受験勉強を両立させるコツをお伝えしていきます。
授業をおろそかにしない!
基本的に、授業内容が入試問題で出題されます。
授業内容の理解は、受験対策に必要になります。
また、私は受験に使わない教科は、授業中で理解しきるように意識していました。
授業をおろそかにしてテスト前に頑張って勉強するよりも、授業でしっかり理解しテスト前に軽く復習するほうが、結果的に短時間で済みます!
予習・復習はどうする?
オススメは、授業前日に軽くでいいので予習することです。
予習復習効率UPアプリでは、サクッと教科書の内容を確認できるので、予習にもってこいです。
復習については、週末など時間のある日に、教科書やノート・予習復習効率UPアプリを見返したり、課題に取り組むと、テスト前に焦ることがなくなります。
授業内容の復習は受験対策にも直結するので、自分の理解度に合わせて復習の時間をとってみてくださいね。
まとめ
短時間の予習・復習により授業内容の理解度を上げ、効率的にテスト・受験対策をできる方法をお話しました。
すべきことが多くて忙しいと思いますが、授業をおろそかにせず学校生活を送れるよう、応援しています!
<この記事を書いた人>
明治大 ふれんち
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。