新「ミライ科」OPEN!

【大学進学総合】気になる!?大学生活を大紹介!!

  • 志望大
userPicauthord8d9d.jpg

この記事を書いた人

徳島大学 医学部  にこ

14064-01.jpg

進級おめでとうございます!徳島大のにこです!

私が高2の時は生徒会活動を中心に生活をしていました!

これから1年間よろしくお願いします!!!

遊びたいけど受験も少し意識しなければ...となっている時期かもしれません。

今回は、オープンキャンパスではないけれど、少し大学生活について知ってもらえるような内容にしていこうと思うので、よかったら最後まで読んでください!

講義編

大学の授業は大きく一般教養と専門科目に分けられます。

私の通っていた医科栄養学科では、1年生の間に一般教養の単位をすべて取らなければなりませんでした。

2年生からは毎日専門科目を中心に実習や実験も本格的に始まります!

一般教養では、高校までの授業を発展させた内容や、全く新しい内容、超マニアックな内容について学んだりできます。

理系学生の場合、高校よりも更に高度な実験ができます!

生活環境編

一人暮らしの人が増えたり、行動範囲が広がったりと、生活環境がガラリと変わります!

そのなかで、自分の好きなことを極める時間を増やしたり、新たなスキルを身に付ける人もいたり、自分のためにゆったりと時間を使う人もいます。

私は、大学に入学して一人暮らしがスタートしたので、自炊に力を入れていました!

おわりに

ここまで読んでくれてありがとう!

これから受験に向けて少しずつサポートできたらと思っていますので、1年間よろしくお願いします!

4/1(土)20時から!進路セミナー 「合格へのチャンスを広げる! 最新『新課程入試』と高2からの学習戦略」

いよいよ来年は受験生! 

多くの大学志望者が受験する「大学入学共通テスト」はみなさんが受験する年から「新課程」の入試となり、今の入試内容と変わる点もあります。

そんな『新課程入試』の最新情報や変わる入試に向けて今から意識すべきポイントを進路講師が解説します。

また、志望大に合格した私たちが、大学入試に向けて実力を積み上げる高2の学習法を実体験に基づいてお伝えしていきます。

\4月1日のセミナーの詳しいお知らせは/

こちらから!

高2進級、心機一転やる気UPのためにも、ぜひライブで参加してくださいね!

*見逃した場合は録画をチェック!

<この記事を書いた人>
徳島大 にこ先輩

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す