新「ミライ科」OPEN!

【名古屋大】前期試験お疲れ様!これからどう過ごす?

  • 志望大
にゃーつ_顔.jpg

この記事を書いた人

名古屋大 情報学部  にゃーつ

サムネ.png

こんにちは。名古屋大学の先輩チューター、にゃーつです。

まずは前期試験、お疲れ様でした!結果が出るまでドキドキしてしまいますね。

この一年、もしくはそれ以上は、今までで一番自分と向き合って勉強し続けた時間になったのではないでしょうか

まだ中期試験、後期試験がある人も、ここで受験終了の人も、前期試験までやり遂げられたことを誇りに思いましょう。本当にお疲れ様でした!

今回は、そんな前期試験を終えたあなたに向けて、これからの過ごし方についてお伝えしていこうと思います。

後期試験が控えている人は、こう過ごす!

まずは、前期試験は終えたけれど後期試験も残っている、というあなたに向けて、これからこう過ごせば良いのではないかな、ということをお伝えしていきます!

前期試験を終え、合格発表がまだのあなた、合格発表が終わって後期試験も受ける決断をしたあなたへ。

一つ大きな試験を終えて、心も体もとても疲れていますよね。

後期試験の勉強もした方が良いけれど、なかなか手につかない...。そんな時は、私は無理に思い詰めて勉強をする必要はないと思っています!(もちろん、できたら一番良いですけどね。)

私も合格発表前までは、後期試験の勉強には全然手がつきませんでした。

この1年培ってきた勉強の力は、たった数日では落ちません。もし勉強が手につかなくても、焦らなくて大丈夫。

ゆっくり落ち着いて、過去問を眺める、ノートを読む、など自分が好きな勉強法でリラックスして過ごしてください!

受験が終わった人は、こう過ごす!

次に、前期試験で受験を終えたあなたへ、こう過ごすと良いのではないかな、ということをお伝えします!

長い長い受験生活、本当にお疲れ様でした!

この1年あるいはそれ以上、辛いことも投げ出したくなることも、嬉しいことも悲しいことも、たくさんのことを経験してきたと思います。

とりあえずは、ここまでやりきったことに変わりはないので、自分に「よく頑張ったね!」と伝えてあげましょう!

そして本題のこれからの過ごし方ですが...思いっきりやりたいことをやりましょう!これに限ります!(笑)

今まで我慢してきたゲームをしたり、漫画を読んだり、お出かけしたり。自分へのご褒美として、春休みを精一杯楽しんでくださいね!

【最後に】受験生としての1年が、これからの人生の役に立つ

サムネ-3.png

今回は、前期試験を終えたあなたへ、これからの過ごし方についての提案をしてみました。

最後に私が伝えたいことは、「受験生として過ごしたこの1年は、これからの人生できっと役に立つ」ということです!

この先、大学生活でも社会人になっても、楽しいことも辛いこともたくさん経験すると思います。

そんなときに、受験生の自分を思い出すと、きっと元気が出てきます。私もまだ受験を終えて2年ですが、そういう場面が何度かありました。

受験結果だけでなく、この受験生として過ごした1年に意味があるはずです!

これからも勉強に限らずいろいろなことに前向きに頑張っていきましょう!

もっと詳しく聞きたいことがあれば、ぜひ先輩ダイレクトを活用してくださいね!いろいろな相談や質問、いつでも待っています。

「合格報告」&「ゼミサポ登録」をお待ちしています!

as.png

「合格したよ」の喜びの声を心よりお待ちしています!

「合格報告」をしてくれた方、「全員」に「図書カードNEXT」500円分をプレゼント!

さらに抽選でノートパソコンなど新生活を応援するグッズも当たります。

合格報告のあと、ゼミの「OB・OG」として後輩たちをサポートしていく「ゼミサポーター(ゼミサポ)」に登録することもできますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

合格報告はコチラから!

<この記事を書いた人>
名古屋大 にゃーつ

※この記事は記事公開日時点の情報に基づていております。
※画面上部の「志望大」から先輩達の他の記事も見られます。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す