新「ミライ科」OPEN!

【千葉大】未来へ向かって進むあなたへのファイナルメッセージ!

  • 志望大
しょんとー10fc.jpg

この記事を書いた人

千葉大学 工学部  しょんとー

【千葉大】未来へ向かって進むあなたへのファイナルメッセージ!

こんにちは!

千葉大工学部のしょんとーです。

皆さん、卒業おめでとうございます。

入学当時は、新しい環境の中で不安だったこと、つらかったこと色々あると思います。

その中で周囲に適応し、自分を変えようと努力を積み重ねてきた結果として今があるはずです。

そんな自分をよく頑張ったとほめてあげてほしいです。

また、この記事は私が担当する最後の記事になります。

今回は、主に大学進学する皆さんへ向けてファイナルメッセージを送ります!

様々な経験をしよう

おそらく、読者の大半が大学へ進学すると思います。

大学に入ると、今までと比べて一気に世界が広がります。

勉強では、専門的で高度な知識を学べるほか、実験や実習を通じて教科書だけの知識でなく生きた経験値を得ることが出来ます。

勉強以外では、サークルに入ったり、バイトをして自由にお金を使えるようになったり、ボランティア活動をしたり、自身が望めば様々なことに時間を使えるようになります。

皆さんが、大学に入ったら、勉強も、それ以外も様々なことにチャレンジしてほしいです。

高校までやってきたことを大学でさらに極めてもいいし、今までの自分なら絶対やらなかったことに挑戦するのもおすすめです。

その中で自分が人生を通じてやりたいと思えることに出会えるかもしれません。

自分と全く価値観の異なる人と出会い、自分の人生を見直すきっかけになるかもしれません。

最初のハードルは少し高いかもしれませんが、思い切って挑戦してみたらきっと素敵な未来が待っています。

小さいことを続けていこう

「留学するために英語を勉強したい」「もっと社会のことを知りたい」といったことなど、大学に入ったら具体的にやりたいことを最低でも一つ二つは持っていると思います。

「筋トレをしてモテる男になりたい」というような目標も素敵だと思います。

ですが、いつかやろうと思っていると、あっという間に大学三年生、四年生になって、実習や実験、就活や卒論などで忙しくなって、どんどん時間が過ぎてしまいます。

そうならないよう、小さいこと(大学受験のために毎日英単語を暗記していたようなこと)でいいので、出来ることを積み重ねるのが大事だと私は思います。

「毎日英語のニュースを10分聞く」

「新聞の一面だけでも毎日チェックする」

「毎日20回腹筋をしてみる」

というように簡単なことでいいので続けてみましょう。

自分の未来は「今」をどう生きるかの積み重ねで構成されます。

小さなことでも続ければ絶対自分の人生は豊かになります。

おわりに

今回は、主に大学進学する皆さんへ、自身の大学4年間のことも思い出しながらメッセージを書きました。

4年間振り返ると、コロナ禍でドタバタしていましたが、それでも自分の今後の人生に影響を与える様々な経験が出来たと思っています。

最後に、この記事を読んでくれている皆さん全員のこれからの人生に幸多からんことを祈っています。

「合格報告」&「ゼミサポ登録」をお待ちしています!

as.png

「合格したよ」の喜びの声を心よりお待ちしています!

「合格報告」をしてくれた方、「全員」に「図書カードNEXT」500円分をプレゼント!

さらに抽選でノートパソコンなど新生活を応援するグッズも当たります。

合格報告のあと、ゼミの「OB・OG」として後輩たちをサポートしていく「ゼミサポーター(ゼミサポ)」に登録することもできますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

合格報告はコチラから!

<この記事を書いた人>
千葉大 しょんとー

皆さん1年間記事を読んでくれて本当にありがとうございました!!

※この記事は公開日地点の内容に基づいて作成しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す