新「ミライ科」OPEN!

【岡山大】そらんから最後のメッセージ

  • 志望大
そらん12fc.jpg

この記事を書いた人

岡山大学 文学部  そらん

【岡山大】そらんから最後のメッセージ

みなさん、こんにちは。

岡山大学文学部の そらん です。

3月に入りました。

推薦入試・・・

私立大学・・・

前期試験・・・

怒涛の受験シーズンがおさまろうとしているところかなと思います。

まだ、後期試験が控えている方もいることでしょう。

いろいろな状況、いろいろな選択があるなかで、「ファイナルメッセージ」と言われても難しいなと正直思うところ。

ですので、大学受験をひとしきり経験し、その結果現在大学生をしていて、みなさんにお言葉を書くことができているわたしの気持ちや考えを述べていきたいなと思います。

受験がすべてじゃない

これは一番に思うことです。

受験がすべてじゃない。

1回か2回の試験で決まる入試のために、必死こいてやってきたわけですが、それで評価できたのは、ごくごく一部に過ぎません。

この記事を読んでくださっている多くの方が中学受験や高校受験を経験されたと想像しますが、同じくらいの成績で入学してきても、卒業する時には大きく差があったことを経験されていると思います。

それと大学受験も同じです。

さまざまな思いを持った人が一大学に集合し、その幅は中学や高校以上だと感じます。

大学は自由です。

全力で走り抜いた後は、もう羽ばたいてください!くらいに思います!

数字や他者に惑わされない

倍率や偏差値といった数字、

価値観や環境といった他者、

受験では影響を受けた方も多いでしょう。

わたしも例外なく影響を受けました。

数字は分かりやすい指標で、時に便利ですが、時に乱暴です。

そんなものに惑わされないでください。

他者がいる以上、比較してしまいます。

残念ながら変えることができません。

変えられる「自分」に目を向けましょう。

大学2年間を終えようとしている今、わたしが思うことです。

先輩チューターからのメッセージ

▼▼受験を控えている方に向けて▼▼

さいごになりましたが、もう1つお伝えしたいことがあります。

先輩チューターで、みなさんに向けた記事を書きました。

▶全国の受験生へ届け!受験生応援記事 2023

内容としては、こんな感じです。

①試験当日の【いろは】

②試験当日の科目ごとの切り替え方法

③先輩チューターからの応援メッセージ!

※応援動画もみてください~

受験を乗り越え大学生となったわたしたちのリアルなアドバイスが満載です。

自分が受験生の時に読みたかった・・・と思うようなことばかり。

ラストスパートに合わせて読んでね!

先輩チューター一同、受験生と共に走り抜きます・・・!

「合格報告」&「ゼミサポ登録」をお待ちしています!

as.png

「合格したよ」の喜びの声を心よりお待ちしています!

「合格報告」をしてくれた方、「全員」に「図書カードNEXT」500円分をプレゼント!

さらに抽選でノートパソコンなど新生活を応援するグッズも当たります。

合格報告のあと、ゼミの「OB・OG」として後輩たちをサポートしていく「ゼミサポーター(ゼミサポ)」に登録することもできますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

合格報告はコチラから!

受験生は

みんなみんな

かっこいい!

<この記事を書いた人>
岡山大 そらん

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す