みなさんこんにちは!
新潟大学先輩チューターのれにです。
いよいよ国公立の二次試験本番を迎えますね。
この記事を読んでくれた方の中には、緊張でいっぱいの人がたくさんいると思います。
そこで今回は、「二次試験当日の過ごし方」についてアドバイスをできたらと思います。
この記事を通して少しでもリラックスして試験本番に臨めたら嬉しいです!
時間に余裕を持つ!
一つ目は基本的なことだと思いますが、「余裕を持って行動する」ということです。
二次試験は前の日からホテルなどに泊まって当日臨む人も多いかと思います。
慣れない環境のため、早めに準備を完了しておくことが、安心材料の一つになるかと思いますよ!
余裕が持てれば会場までの道のりや持ち物の確認も念入りにでき、不安を削ることもできると思います!
教材は厳選して持っていく!
二つ目は試験当日に持っていく教材についてです。
あれもこれも...とたくさん持っていきたくなる気持ちもわかりますが、ある程度厳選して持っていくと良いかと思います。
私の体験ですが、教材をたくさん持っていきすぎて、見たい教材を探すのにカバンをガサゴソしなければならないことがありました...。
(試験会場はかなり静かなので、少し恥ずかしかったことを覚えています...笑)
そのため、今まで長く使ってきた教材、苦手に絞り込んだ教材に厳選するのがおすすめです。
また、たくさん持っていくと、ちゃんと確認できず不安なまま試験時間開始になってしまうこともあるかと思います。
これらの教材は、新たな知識を身につけるよりかは、不安を減らすためのものだと思うので、それを意識して持っていけると良いのかなと思います!
終わった教科のことは考えない!
三つ目は「終わったことを引きずらないようにする」ということです。
二次試験当日は、試験の休憩時間も長く、終わった教科のことについてネガティブに考えてしまうことがあるかもしれません。
ネガティブなことを考えてしまうと、その次の教科にも大きく響いてしまいます。
(まさに私がそうでした...。)
ひとまず「次のことだけを考える」のがおすすめです!
もちろんうまくいった場合には「この調子で次の教科も頑張るぞ!」と繋げてみてくださいね!
受験は今までの努力だけでなく、気持ち次第でも結果が変わると思うので、ポジティブに考えることが合格につながると思いますよ!
さいごに
試験直前にこの記事を最後まで読んでくれてありがとうございました!
前日・当日に不安にならない人はいないので、「みんな同じ気持ちなんだ」と思うと少しは安心できると思いますよ!
それでは、明日からの二次試験みなさんが悔いの残らない受験になることを心から応援しています!
<この記事を書いた人>
新潟大 れに
試験当日は甘いものを持っていって糖分補給をするのがおすすめ!
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※画面上部の「志望大」から先輩達の他の記事も見られます。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。