新「ミライ科」OPEN!

【大阪教育大】勉強の効率爆上げ!?受験生になる前にやるべき効率UPワザって何!?<3選>

  • 志望大
author75ed6.jpg

この記事を書いた人

大阪教育大 教育学部  ぴや

4月からいよいよ受験生ですね!

「もうすぐ受験生になるのに何をしていいかわからない!!どうしよう!?」と焦ったり、悩んだりしてている時期ですよね、、

そこで朗報です!

皆さんに私が受験生になるときにやったことを3つご紹介します!

よい受験生生活をスタートさせる方法とは?

1.ゴール(志望大学)の設定をする!

最初にゴールを決めることで逆算して計画を立てやすくします。

まずは、自分のやりたい事をベースにどの学部、学科に行きたいかを考えてみましょう。

(例:人の役に立ちたい!→医師や看護師などなど、、→医学部医学科、看護科などなど、、)

そして、なんとなくでもいいので行きたい大学をぼんやりと考えましょう‎!!!

(例:○○大学とか○○大学にいきたいなあ!)

後から変更はできるので、「とりあえず」決めていくことも重要です!

私は模試で書く志望校を5つほど決め、第一希望から第五希望の志望校までの順位も「とりあえず」決めていました。

2.自分の苦手、得意の把握、分析!

苦手分野と得意分野の把握をすることで、これからやるべき勉強の見通しが立つので、どの教科やどの範囲が高校2年間で苦手、得意だったのかをノートやスマホのメモ帳に書き出してみましょう!

(例:苦手科目 漢文の句法、数学の二次関数

得意科目 数学の確率、英語の単語 )

そこから苦手な範囲の「ゼミ」や学校のワークを復習してみてください!

私の場合は数学の二次関数が苦手、等々を書き出し、○○月までに復習する!というのを決め、スマホのメモ帳機能に残したり、カレンダーに書き込んだりしていました。

そして、得意な科目に関しては、応用問題にも挑戦したり、模試では確実に点数を取れるようにすることを意識していました。

3.スケジュールをおおまかに立てる!

これまでにした2つのことを自分で分かっておくとスケジュールを立てるのに役立ちます。

4月~夏休み前(共通テスト、二次試験のための基礎固め)

夏休み(共通テスト、二次試験演習)

夏休み後~共通テスト(共通テストを固める)

共通テスト後〜二次試験(二次試験を固める)

まで、の、おおまかに4つのシーズンで分け、志望大、苦手や得意を意識して考えて見てください。


これらを実践して、一緒にがんばっていきましょうね。

悩み事や質問したいことが出てきたら、ぜひ先輩ダイレクトで相談・質問してみてね!!

先輩ダイレクトへ

<この記事を書いた人>
大阪教育大教育学部 ぴや

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す