新「ミライ科」OPEN!

【大阪教育大】 受験勝利の鍵!?初めにやっておきたい3つの「TO DO」

  • 志望大
author6d2a9.jpg

この記事を書いた人

大阪教育大 教育学部  ひめ

【大阪教育大】 受験勝利の鍵!?初めにやっておきたい3つの"TO DO"

いよいよ高校3年生!

「さあ、受験勉強を始めよう!」といって、勉強を始めようとしている皆さん、ちょっとまった!

とりあえずという気持ちで勉強を始めるのは良いことですが、その前にやっておくとよいことがあります!

そのやっておくといいことをしておくことで、受験勉強の効率が上がり、周りと差をつけることにつながりますよ!

今回は私が本格的に受験勉強を始める前にしていたことを紹介します。

「部活が忙しいけどどうしよう」って方も安心してください!

週6で部活や生徒会で活動してた私が第1志望の勝利をつかんだおすすめ勉強術も伝授しますね!

①まずはゴ―ルを決めよう!

受験勉強勝利への道を歩くにはまず、ゴ―ルが必要です!

「大教大合格!」や「第1志望合格」というような最終ゴ―ルと、それに繋ぐための「模試で~点取る!」や「~の苦手を無くす」などの中継地点となる目標を決めよう!

このようにスモールステップを踏むことで、無理なく受験勉強がスタートできるよ!

②ゴ―ルから逆算した勉強計画を立てよう!

目標を決めたらそれに向けた計画を立てよう!

私の時は「夏休みまでは基礎固め、9月からは演習、11月からは過去問集中」というように受験日から逆算して大体の計画を立てたよ!

そこから「1ヶ月の計画→1週間の計画→今日やること 」というように計画を立てられるとさらにGood!

かならず計画通りに行くとは限らないから、柔軟に対応できるように予備日を作るなど、余裕を持った計画を立てることがコツ!

➂スキマ時間を使って受験勉強も効率よく!

「部活が忙しくて本格的に受験勉強を始まるのはちょっと...」という人も大丈夫!

本格的に勉強を始める人も、「スキマ時間」を使って勉強することが周りと差をつけることにつながります!

私は通学時間や、テレビのCM中などの時間を使って単語を中心に勉強したよ!


今回は、時間を最大限に有効に使って、効率の良く受験勉強をスタートするためのポイントをお話したよ!

①まずはゴールを決める!

②ゴールから逆算した勉強計画を立てる!

➂スキマ時間を活用する!

この3つの「TODO」をして、受験へのスタートダッシュを決めよう!

不安なことや質問などがあるときはいつでも先輩ダイレクトで相談してね!

先輩ダイレクトへ

<この記事を書いた人>
大阪教育大教育学部 ひめ

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す