新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【奈良女子大】受験生の年間スケジュール公開しちゃいます!

  • 志望大
authorc9a9d.jpg

この記事を書いた人

奈良女子大 生活環境学部  ゆいっぺ

【奈良女子大】受験生よーいドン!ってそんなの何したらいいかわかんないよ!ってことで受験生の年間スケジュール公開しちゃいます!

はじめまして!

奈良女子大学生活環境学部のゆいっぺです!

高校時代は水泳部!ばりばり週6日泳いでたよ!!

これからよろしくね!

いよいよ高校3年生だね。

受験生よーいドン!」とは誰も言ってくれなくて、気がついたら始まっている。

周りを見たらみんな受験モード・・・。一人取り残された気分...。

と、ならないために、受験生がどのような1年を過ごし、どのように受験に挑むのかを知って、焦らず受験生活を始めよう!

どの時期に、何を、勉強していればいいのか?漠然とした不安を解消してみない?

①春休みから夏休みまでのスケジュール

新しいクラスになって、受験生としての生活がスタートするよ。

4月になってすぐにテストがある高校もあるかもしれない・・・。

最初のテストで失敗しないように、春休みの間にこれまで習った内容を復習することはとても重要なんだ。

今のニガテは春休みのうちに解消しておくといいよ!

そして、5月、6月になると学校の定期テストや、模試も入ってくるんだ。

まずは目の前に迫る課題を一つ一つこなしていこうね!

共通テスト模試に関して、過去問で傾向をつかむような英語、国語については、この時期から始めていくのがおすすめ!

ここで大事なことは、学校の定期テストも真剣に取り組むこと!あとから絶対に力になるよ!!

そして7月から夏休みまで、部活の引退の時期に重なるね。

私は最後まで後悔することなく引退できるように部活にも力を入れたよ!

部活を引退したら、勉強時間が増えるよね。

今まで部活をしていた時間を無駄に過ごすのではなく、頑張って勉強時間にすることに慣れていこう!

②夏休みから共通テスト前までのスケジュール

夏休みがあけるといよいよ共通テストの願書を提出する時期がやってくるんだ。

9、10月になると共通テスト模試も増えてきて、学校のテストもあって、なかなか大変な時期なんだ。

しかし、、、ここは耐久戦!!

そんなときこそ、目の前の課題をコツコツとこなしていこうね!

また、過去問についてだけど、共通テストの国語、英語に関してはこれまでと同じように継続し

理科、社会系についてもそろそろ取り組んでよい時期だと思うよ!

同じ時期に、二次試験に向けても準備をしていくよ!

二次試験こそ、各大学の出題傾向を知り、過去問で対策していくから、

英語などの過去問は9月ごろから月に4回解くなど、少量でよいので初めていくといいよ!

11月からは二次試験用の模試も始まってくるよね。

この時期までに過去問をすべて解いておく必要はないんだ。

模試で、何が足りていないのかをしっかり分析しようね。

そして12月に入ると、共通テスト対策に力を入れていこう!

数学、理科、社会系の過去問もたくさん解くといいよ!

自分の弱いところはどこなのか、しっかり見直しをして本番までに出題形式に慣れておこう!

③共通テスト後から二次試験にかけてのスケジュール

共通テストが終わり、出願する志望校を最終決定するよ!

さあ、いよいよ志望校が決まったら、過去問を解いていくよ!

学校の授業を休むのではなく、授業でヒントを掴む気持ちで受けるといいよ!

作文系は、先生に添削してもらうのがかなりおすすめ!

自分一人では解決できない問題もたくさんあるけど、先生や周りの人を思いっきり頼っていいんだよ!

共通テストが終わったことで、気が緩みそうな時期だけど、しっかりと集中して勉強することがほんとに大切!

まとめ

大まかなスケジュールは以上だよ!

一人一人でテストの時期や学校行事の時期も異なると思うけど、

このスケジュールを参考にして、自分なりのスケジュールを立てるようにしてほしいな!

うまくいかないとき、困ったとき、何かを聞いてほしいとき、

私たち先輩チューターはいつでも相談に乗るよ!

遠慮なく先輩ダイレクトに質問してね。待ってます!

先輩ダイレクトへ

<この記事を書いた人>
奈良女子大 生活環境学部 ゆいっぺ

スケジュールは紙に書く派だよ。

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す