新「ミライ科」OPEN!

【中央大】部活生必見!部活も受験も両方制する春

  • 志望大
author373e8.jpg

この記事を書いた人

中央大 経済学部  いちごおれ

 8d5bf3db34dadcfe756b0fb13146bc6c7f48e6e9.png

はじめまして!

中央大学経済学部のいちごおれです!

高校時代はボート部に所属していました。

みなさんの学校にはボート部はありますか?

得意科目は世界史、苦手科目は数学です。

これから1年間よろしくお願いします!

いよいよ4月から3年生、受験に部活にどうしようって不安になっていませんか?

6月には部活動の集大成高校総体、そしてそれが終わるといよいよ入試本番。

どっちから手をつければいいんだーー!

わたしもこの時期は同じ悩みを抱えていました。

でも大丈夫。

どっちも頑張れる方法、あります。

今回はそんな夢のような方法、教えちゃいます!!

ダブルで制する夢の方法

4月から部活と勉強を両立する方法、それは、、、

「毎日5分だけ作戦」です!!

その名の通り、毎日5分寝る前だけを勉強に使っちゃおうという作戦です。

え、それだけ??

そうです。

たったこれだけで部活を引退した後ものすごい勢いで志望校に近づくことができます。

気をつけることは3つ

①4月から始めよう!

高3になって一度はみんなやる気になると思います。

でもみんな部活が忙しくなるにつれて、そのスタートラインを引退した後に遅らせがちなんです。

ここでやめずに2か月間継続して周りと差をつけるために、たった5分を続けてほしいんです。

もちろん、今日は疲れてないからもうちょっとできそうだなって日は増やしてもOK

最低5分を守るだけで引退後の切り替えをスムーズにすることができます。

②内容は単語などの簡単な暗記科目

じゃあその5分何やろうって話になるんですけど、私のお勧めはズバリ"英単語"です。

1日10個から20個の単語を覚えることを意識しましょう。

できれば部活が休みの日などに一週間分の復習をしておくとベスト。

単語は覚えているかいないかで点数に大きくかかわります。

引退してさあ勉強始めようと思った時、単語が読めなくて英語がわからない、やりたくないなんてことになってしまったら切り替えもうまくいきません。

引退までに英単語帳を1周終わらせているだけで周りとの差は間違いなし。

基礎を早めに終わらせておけば置くほど実践に進めるタイミングも早くなります。

③直前は部活に全力で

いよいよ高校総体も本番。

今までの練習の成果が出せるか不安ですよね。

そんな時勉強のことなんて考えられないよって人がほとんどですよね。

そんな人に朗報です。

寝る前5分だけ作戦を実施していればそのほかのことは考えなくていいです。

本番1,2週間前はそのことに集中して自分のベストの結果を出してください。

練習に集中できればインターハイだって夢じゃないかも、、、?

頑張りはキミシダイ!

この3つを意識すればこの毎日5分だけ作戦が失敗することはほぼないと言えます。

でも大事なのはここからです。

高校総体で思い思いのプレーをやった後はやることはあと1つだけ。

ここからに切り替えは2か月間部活と勉強の両立ができたあなたになら簡単なはずです。

部活に一生懸命頑張ってこれたなら勉強にだって一生懸命になれます。

ここまでくれば志望校までの道筋は見えています。

どうですか?

不安だったはずの高3がなんだか行ける気がしてきませんか?

毎日5分だけ作戦、寝る前の少しだけを1年後の自分のために使ってあげてください。

総体の思い出をもって楽しい大学生活を迎えましょう!

どうしても悩んだときは先輩ダイレクトで相談してね!

これからスタートする高3生活、全力で突き進んでほしいもの全部手に入れちゃいましょう!

<この記事を書いた人>
中央大学先輩チューター いちごおれ

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(1

匿名

2023年4月17日 21:11

自分もボート部です。練習がきつくてすぐ寝てしまうので、英単語を開くぐらいはやろうと思います!
もうすぐ県総体なので勝ち進んでインハイ行きます!!

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す