いよいよ明日から個別試験ですね!
ここまで頑張ってきた皆さんは、合格を勝ち取れる実力を十分つけていると思います。
後は、当日にその力をどれだけ発揮できるかです。
少しでも「迷い」や「焦り」の感情を減らすために、試験当日の会場等での過ごし方も、今のうちにイメージしておくことをオススメします!
参考までに、私が受験当日にどのようなことを意識していたか、ご紹介しますね。
朝は「いつも通り」
まずは起床後〜家を出るまで。
いよいよ本番当日ということで、緊張感も出てきているかと思います。
私は、「なるべく普段と変わらない朝を過ごす」ようにしました!
いつもと同じ時間に起き、同じような朝ごはんを食べ、同じような流れで身支度を整えて、、、という感じです。
(もちろん、普段の起床時間に対して試験開始時間が早い場合、この限りではないです!ただし、朝の「行動の流れ」はいつも通りをキープできるかと思います。)
行動から「いつもと同じ」を心がけることで、試験の緊張感を和らげることができました!
休憩時間:仮眠 or 散歩でリラックス!
試験と試験の合間の休憩時間にも、事前に何をするか決めておくと迷わずに済みます。
私は休憩はとことん休みたい人間だったので、「短い時間なら机に突っ伏して仮眠、長い時間なら外に出て歩く」という風にしていました!
頭や体の良いリフレッシュになって、次の科目への集中力を上げられたと思います。
もちろん、次の科目に向けた最後の勉強をするなど、休憩時間の使い方は人それぞれ。
勉強をする場合も、あらかじめ「どの教材の、どの範囲を確認するか」を考えておくのが良いと思います!
おわりに
今回は、「受験当日の過ごし方」について、私の実体験をご紹介しました。
もちろん私の例の通りでなくとも、自分に合ったスタイルがあると思います。
前日のうちに軽くでもイメージトレーニングをしておいて、当日になってあたふたしないようにできれば良いと思います!
明日受験本番のアナタへ
皆さん、今日まで本当にお疲れ様でした。
「本命校に向けて十分な勉強が積めた」という人でも、いざ本番でうまくいくかどうか、不安に思うことはあるのではないでしょうか。
もしその不安が大きくなり過ぎてしまいそうな時は、あえて一旦「合格」の目標を忘れてみてください。
代わりに、「今の自分の実力を最大限発揮しよう」と考えてみてください。
結果はどうであれ、諦めず全力で戦い抜くことを目標にするということです(結局は、それが合格への一番の近道だと思います)。
体調を十分整えて、マークミスや名前の書き忘れをしなければ、その時点で勝ったも同然です。
あとは自分の力を出し切るだけ!
私達先輩チューターも、陰ながら皆さんのことを応援しています!!
頑張ってください!!!
<この記事を書いた人>
東京工業大・すい
ラストスパートっ!!!!
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて製作しております。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。