同志社大学先輩チューターのピークです!
国公立大学の入試まであと少しですね。
今回は、「入試本番に向けて一週間でやるべきこと」をみなさんにお伝えしたいと思います!
朝型に戻そう!
共通テストや私立大学の入試が終わってから、学校に行くことが少なくなって、夜型になってしまっているという人が多いと思います。
「勉強をしなきゃ!」と思うと、どうしても夜遅くまでして、朝起きるのが遅くなるということもありますよね。
しかし、入試に向けては、朝型に戻すのがオススメです!
入試は朝早くから始まる学校もありますし、家から遠くの学校の場合、早起きして行かなければなりません。
なので、入試当日の朝、「眠くて頭が働かない」ということがないように、朝型に体を戻していきましょう!
私は学校に行っていたときに起きていた時間に起きて、学校に行って勉強することで体を朝型に戻すことができたので、そのやり方もオススメです!
今まで勉強したことの見直しをしよう!
一週間前から新しい問題集に手を付けるのはオススメしません。
なぜなら解けない問題があって不安になったり、十分に見直しをしないまま入試本番を迎えてしまったりするからです。
そこで一週間前の勉強でオススメしたいのは、「見直し」です!
今までやった問題集や過去問の解き直しをして、忘れていることがないか最終チェックをしてほしいです!
今までやったことを見直して、少しでも点数に繋げましょう!
ピークからの応援メッセージ
いよいよ本番が近づいてきて、とても不安になっている人もいると思います。
でも、自分の机の周りを見てみると、これまでやってきた問題やノートなどがたくさんあると思います。
それが今まで頑張ってきた証拠です!
それだけ今まで頑張ってきた積み重ねがあれば、本番も必ず出来るはずです!
「本番だから」と意識してしまうと逆に焦って出来なくなってしまうので、いつもの模試ぐらいの気持ちで落ち着いてやってみましょう!
「自分が出来ないことはみんなも出来ない!」と思って、出来るところを確実に落ち着いて解いて下さい!
応援しています!
不安なことや質問があれば、先輩ダイレクトで質問してくださいね!
<この記事を書いた人>
同志社大 ピーク
※この記事は、公開日時点の情報を基に作成しております。
※画面上部の「志望大」から先輩達の他の記事も見られます。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。