新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【神戸大】大学入学までにやっておくといいこと3選!!!

  • 志望大
さっち_顔.jpg

この記事を書いた人

神戸大 国際人間科学部  さっち

【神戸大】大学入学までにやっておくといいこと3選!!!.png

こんにちは!神戸大学の先輩チューターのさっちです!

まずは前期試験、お疲れさまでした!

頑張った自分に拍手です!

前期試験に対していろいろな思いがあると思いますが、気持ちを切り替えて結果を待ちましょうね。

今回は、一足先に「大学入学までにやっておくといいこと3選」を紹介していきます。

キャンパスライフを想像しながら、読んでみて下さいね。

英語の勉強をする

神戸大学はもちろんのこと多くの大学で、入学してすぐに英語の外部試験があります。

試験結果が入学してからのクラス分けや単位に関わってくるので、試験に向けて勉強しておくと良いと思います。

学部によって受ける外部試験が異なることもあるので、何を受けるのかを確認して、予想問題を使って形式に慣れていく方法がおすすめ!

私の場合、問題演習不足で、外部試験当日時間が足りなくて問題を見ずに適当にマークシートを埋めてしまったという苦い経験があります。

みなさんは、私みたいな苦い思いをしないようにしてくださいね。

意外と英単語やイディオムはすぐに抜けていくので、入試後ノー勉は危険ですよ...。

新歓に参加する

大学で部活やサークルに入って素敵なキャンパスライフを送りたいと思っている方が多いのではないでしょうか。

新歓(しんかん)とは新入生歓迎会のことで、多くの部活やサークルなどで体験や先輩との交流が行われます。

同じような部活やサークルでも、活動の頻度や雰囲気などが異なってきます。

一人で行くことは勇気が必要ですが、新歓で仲良くなることもあるので、たくさんの新歓に参加してみるのがおすすめです!

地元の友達と遊ぶ

大学に入ると、遠くに引っ越してしまったり、忙しくなったりする友達が多くなると思うので、なかなか会うことが難しくなります。

この春休みが、地元の友達とたくさん遊べるラストチャンスです。

たくさん遊んで、いっぱいの思い出をつくってくださいね。


大学生活が少しでもイメージできるようになっていたら幸いです。

「合格報告」&「ゼミサポ登録」をお待ちしています!

as.png

「合格したよ」の喜びの声を心よりお待ちしています!

「合格報告」をしてくれた方、「全員」に「図書カードNEXT」500円分をプレゼント!

さらに抽選でノートパソコンなど新生活を応援するグッズも当たります。

合格報告のあと、ゼミの「OB・OG」として後輩たちをサポートしていく「ゼミサポーター(ゼミサポ)」に登録することもできますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

合格報告はコチラから!

<この記事を書いた人>
神戸大 さっち

2月中旬から春休みで、今年はたくさん旅行に行こうと考えています。

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す